アルノ川の畔から

セリエA🇮🇹の古豪フィオレンティーナを応援するブログです。ヴィオラ中心に色々書きます。

ウディネーゼ戦採点と感想

前節でキエーヴォに痛い敗戦を喫しただけに、今節はどうしても勝ちたい試合でした。

結果、なんとか2-1で勝利。

前半だけなら難なく勝利と言えましたが、後半隙が出てきて、なんとか勝利。

失点を許したのは良くないのですが、アストリとペッセッラはいつもより良かった気がします。

全体として「無理をしない」に徹してる印象を持ちました。

 

まぁ、とりあえず採点からしていこうと思います。

例のごとく偏見採点なので、ご意見ありましたら遠慮なくコメントください。

 

 

スポルティエッロ 6.0

1失点はしたものの、さすがにGKにあれはノーチャンス。自殺パスがなかったので及第点はあげたい。

 

アストリ 6.5

バデリがプレッシャーから抜けられるように常に後ろにコースを作り、自分も組み立てに加わった。対人も悪くなく、ペッセッラと合わせて上手くバランスをとっていた。

 

ペッセッラ 6.5

展開のパスは基本アストリに任せ、自身は守備に徹した。おかげで前半怖いシーンはほとんどなく、ロウリーニとともに右を守り抜いた。

 

ロウリーニ 6.0

ガスパルと比較して、怖さはないが安定感がある。1対1で大きく負けることなく、止めたいところで止めた印象。1本パスミスが気になった。

 

ビラーギ 6.0

得意のパスは戻ってきた。ただ、インパクトは特に残せなかった。攻守共に及第点以上でも以下でもない。

 

バデリ 6.5

危険が迫る前にボールを離してプレッシャーを回避し、尚且つゲームの組み立てにも一役買った。前半安全に試合を進められたのはバデリとベナッシが大きかったように思う。

 

ヴェレトゥ 6.5

テレオーのゴールに繋がる見事なシュートをみせた。後半攻め込まれる時間帯に攻撃陣を率いたのはヴェレトゥだった。後半のクオリティを維持できればヴェシーノ以上だろう。

 

ベナッシ 6.5

中盤でバデリとヴェレトゥの負担を軽減しつつ、効果的なパスを前線に供給した。カウンター潰しにも貢献し、ウイングよりも中盤で輝く選手だということは明らかだった。

 

 キエーザ 7.0

攻守にわたって、サボらず走り続けた。ドリブルでの仕掛けはただひたすらに突っ込んでいくものでなく、勝機を見て確実に抜き去るものである。1点目に繋がるクロスも申し分なかった。

 

テレオー 7.5

古巣相手に見事なドッピエッタを披露した。その他にも多くのチャンスを演出し、落ち着いたテクニックで攻撃陣を牽引した。頼りになるベテランはいつもクールに仕事をする。

 

シメオネ 5.5

パフォーマンスは悪くなかったが、やはりゴールという結果を残したかった。前線からのプレスは良かったが、要所要所でストライカーとして未熟な部分が見えた。

 

ウーゴ 6.0

守備固めのためDFに加わり、守りきった。展開力には欠けるが、相手の攻撃を弾き返して失点を許さなかったことは評価したい。

 

サンチェス&エイセリック

出場時間が短すぎるため採点不可

 

 

DF陣の評価が甘めな気もしますが、勝利したのでまぁいいでしょう。

ウディネーゼは前節で好調サンプドリアを4-0で下してますが、その際のポゼッション率は40%以下です。

つまりカウンターが何よりも怖い。

バデリとヴェレトゥに厳しいプレッシャーをかけてカウンター狙いだと思ったのですが、今日の試合では中央にベナッシが入ることでバランスを取りやすくなり、さらに中盤が無理せず簡単にボールを離してたのでショートカウンター回避にもなっているように思いました。

 

また、相手CBでキャプテンのダニーロとRSBのラーセンが負傷中のため、DFのまとめ役がいないんですね。

そこでDFラインとGKの間をテレオーやシメオネが積極的に狙っていく形が前半の攻撃スタイルだったように思います。

一方、後半はこの形が非常に少なかったです。

ハーフタイムで確実に修正され、ピンチの場面が増えました。

いい形で入った試合でも失点を許してしまうのは良くないですね。

セットプレーの守備は昔からの弱みですが。

 

ピオリも守備を固めにいくのが早かったように思います。

ウーゴはサンチェスのタイミングで投入し、先に流れを変えるためのエイセリックでも良かったのではないでしょうか。

ただ、このエイセリックがイマイチ掴めないです。

後半ラスト10分のペナルティエリア前で攻撃参加の数もないなら自分で仕掛けてシュートの方が相手からすれば嫌だと思うんですけどね。

結局どこでどう使うのが一番活きるんでしょうか。

 

まぁとにかく今日は勝利です。

後半はヒヤッとしましたが、勝ち切ったことを喜びましょう。

次節はアウェーでベネヴェントなので、これまた落とせない試合になります。

今日良かったのはベナッシですかね。

ウイングのときよりパスも動きもはるかに良かったと思います。

4-2-3-1か4-3-3か、相手や選手に応じて使い分けられればもっと面白くなるかもしれません。

ひとまず今日はゆっくり眠れそうです。

 

ご意見・ご感想ございましたらコメントいただけると嬉しいです。  

拙い文章読んでくださってありがとうございました。