アルノ川の畔から

セリエA🇮🇹の古豪フィオレンティーナを応援するブログです。ヴィオラ中心に色々書きます。

快勝3-0サッスオーロ戦

お久しぶりです。

最近色々と忙しく、筆を取る以前に試合を観ることもできなかったのですが、久々の観戦で快勝してくれると嬉しいですね。

相手は今季不調のサッスオーロ

ドロー続きのヴィオラには落とせない一戦です。

まずは採点。

久しぶりなので基準がバグってる気がしますが、そこはご愛嬌で。笑

 

スポルティエッロ 6.5

決定的なシーンはほとんどなかったにせよ、回ってきたボールが後ろのネットを揺らすことが無かったのは評価に値する。DF裏のカバーも良かった。

 

アストーリ 7.0

1本決定的なシュートを頭でクリアしてみせた。DF陣の中で誰よりも早く相手の攻撃に対応し、マトリに一切の仕事をさせなかった。

 

ペッセッラ 6.0

飛び出しの守備が多かったためか、いつもより裏のカバーリングなどが疎かになっていた。ロウリーニとの守備面での連携もやや不安。

 

ビラーギ 6.0

得点には惜しくも結びつかなかったが、得意のキックがCK時に冴え渡った。セットプレー以外では取り立てて目立つところは無く、攻撃時に他の選手と動きやポジショニングがかぶっているシーンも若干見られた。

 

ロウリーニ 6.0

先制点を生んだ見事なクロスは文句のつけようがない。一方でダイナミズムには相変わらず欠け、ボールを所持している際に行き詰まると逃げられなくなる場面が幾らか見られた。

 

ヴェレトゥ 7.0

いつも以上に攻撃に傾いたスタイルであったが、得点という目に見えた形で応えた。色々な場面で顔を出し、アタッキングサードでのチーム内トップのパス成功率を叩き出した。

 

バデリ 5.5

ボール保持のシーンでは奪られこそしなかったが、バランスを崩すなど怖いところは否めなかった。攻守に渡って目立つ場面はなく、細かく言えばやや及第点以下といったところ。

 

ベナッシ 5.5

バデリに同じく、物足りなさが残った。いつものFW陣との繋ぎの役割はヴェレトゥが目立っており、ベナッシの仕事はこの試合において無かった。

 

テレオー 7.0

試合に出れば仕事をする。2,3点目を生んだラストパスは見事と言う他ない。特にヴェレトゥに送ったパスは芸術であった。複数人のDFに囲まれても簡単に奪われるようなことはなく、得点こそなかったがこの試合のベストだった。

 

キエーザ 7.0

ファーストタッチには未熟さを感じるが、余りある運動量とチーム随一の攻撃力でサッスオーロにとっての脅威となった。後半にはテレオーからのパスを自ら落ち着いてゴールに流し込み、3点目を奪った。

 

シメオネ 7.0

ロウリーニからのクロスを確実に頭で叩いて先制点をあげた。足元の技術はまだまだだが、運動量やその質は評価できる。徐々にストライカーらしさ、つまり、シメオネらしさが出てきた。

 

ババカル 6.0

シメオネを前線に張らせて、自身は一歩引いた位置でボールを受けた。その存在は確実にサッスオーロにとって邪魔なものであり、十分に役割は果たせただろう。一方でやはり単独CFをやらせるにはシメオネに勝る武器が何か欲しいところ。

 

ウーゴ 6.0

チームを無失点勝利に導く仕事はやってのけた。相手の攻撃をシャットアウトするために切られたカードだが、その役割は果たせたと言えるだろう。

 

サポナーラ

出場時間が短すぎるため採点不可

 

 

こんな具合ですかね。

7.0がとても多いですが、良かったと思うので下げずにおきます。

試合自体はひたすらヴィオラペースでした。

DF陣はポリターノ、ベラルディ、マトリに仕事をさせず、逆にFW陣はひたすら横からの攻撃で殴り続けました。

正直、ゴンサロ砲を失ったらCKなんてほとんどチャンスにならないと思ってたのですが、今日の試合を観て考えを改めました。

シメオネ、観ない間に良くなってますね。

 

全体的に気になった点は、

・ポジショニングや動きがカブってる選手が多かったこと

・ひたすらボールウォッチャーなこと

・連動性がないこと

ファーストタッチとパスの質がほぼ全員良くないこと

ですかね。

 

連動性のなさやポジショニングがカブってるのはボールウォッチャーになってるからというのも大きいと思うのですが、なんせ守備が怖いです。

この試合でもアストーリが相手のシュートを頭で弾いた場面は完全に全員がボールウォッチャーでした。

 

ヴィオラのサッカーは行き当たりばったりで、システマチックとはおおよそ言えない状態です。

これは連動性のなさやファーストタッチ、パスの質に関係します。

ほとんど全員がQBK急にボールが来たので)状態。

パスを出した選手はそこで動きが終わり、二手三手先まで見据えた連携はほとんどありません。

まだ出来立ての若手主体チームですから完璧を求めるつもりはありませんが、まだまだ完勝した試合にも改善の余地はありそうです。

 

さて、この一戦に勝利したことで、ヴィオラはリーグ12位から一気に7位まで浮上しました。

順位的にはかなり良いのではないかと思います。

正直降格圏ギリギリフィニッシュもあると思ってたので、一桁順位は素直に嬉しいですね。

7〜12位までが勝ち点1差以下にある状態なので油断してたら12位に逆戻りですが。

 

なんにせよ、3-0というのは良い数字です。

是非このまま勝ち続けてライバル達を引き離したいところですね。

 

ご意見・ご感想ございましたらコメントいただけると嬉しいです。  

拙い文章読んでくださってありがとうございました。