アルノ川の畔から

セリエA🇮🇹の古豪フィオレンティーナを応援するブログです。ヴィオラ中心に色々書きます。

vs SPAL 採点

完敗です。

スコアレスですが、負けに等しいかそれ以下でしょう。

前半は気持ちの入った攻撃で大いに可能性を感じさせてくれましたが、後半は酷いものでした。

スタメン勢はともかくとして途中交代で出てくる選手達に可能性を感じないのはかなり痛い。

これまでに何度も思ったことですが、何故ババカルを放出してファルチネッリを獲得したのか。

この試合はピオリを責める気にはなれませんね。

交代枠を使う時間帯は妥当でしたし、他に使える選手もいませんでした。

SPALはこれで無敗記録を6に伸ばしました。

 

採点です。

 

スポルティエッロ 6.0

それほど出番は多くなかったが、後半のFKは難しいバウンドのシュートをよく止めた。妙なパスミスもなく、及第点はあげられるだろう。

 

ペッセッラ 6.5

ヘディングで惜しいシュートも何度かあり、守備でも打たれる前に体を張って止めていた。CBとして縦への推進力もついてきたように思う。

 

ウーゴ 6.0

嫌なファールが所々あったが、及第点はあげられるだろう。判断やコントロールには伸びしろがあるが、対人やカバーリングには日々成長を感じる。

 

ミレンコビッチ 6.0

特に右から攻め込まれる場面はなかったが、こぼれ球やマークへの意識はしっかりしていた。カードを貰うこともなく、まずまずの出来だろう。

 

ビラーギ 6.5

前半のキエーザへのロングフィードは一級品だった。やはりキックは眼を見張るものがある。一方で守備にはやや不安。ビラーギのサイドを集中的に狙われていた。

 

ヴェレトゥ 5.5

バデリの代役として散らしとバランサーの役目を担っていたが、高い攻撃力の持ち味を活かしきれなかった印象。プレーに意外性がなかった。

 

ベナッシ 5.5

前半はキエーザと共に右サイドの猛攻に貢献したが、後半は完全に消えていた。カウンターで数回いい形に入ったが、インパクトはなかった。

 

ダボ 6.0

高い守備力は健在だが、やはり離し方が悪い。効果的な縦パスはあるものの、相手ペースになると雑なキックが目立っていた。組み立ての能力が足りず。ただ、運動量は120点。

 

サポナーラ 6.0

前半は可能性を感じるシュートを数回放ち、中央でセカンドボールを拾ったりボールを収めたりと様々な役割をこなしてみせた。交代は試合の流れ的に仕方ないが、好調のうちに得点が欲しい。

 

キエーザ 6.5

1人だけ格が違う。前半のドリブルやシュートはチーム最大の武器であり、最も可能性を感じる選手だった。後半は閉ざされてしまったが、それでも出来はチームNo.1だろう。

 

シメオネ 5.5

果敢に飛び込んでゴールに迫ったが、あと一歩で惜しくも得点にはならなかった。ローマ戦のように相手の時間帯に強引に刺せるようになるともう一段進化するが、それにはまだ時間がかかりそうだ。

 

エイセリック 5.5

決定的なチャンスを一度演出したが、それ以降は目立ったプレーはなく、チームの流れを変える一手にはならなかった。得意とされる仕掛けも未だ見えて来ず、マティの劣化版という印象である。

 

ファルチネッリ 5.0

ビラーギへの決定的なパスを除いて何もなかった。途中交代で出てきても可能性を感じない。

 

ディアス

出場時間が短すぎるため採点不可

 

 

SPALは前半こそ一泡吹かせてやろうとカウンターで一点狙いにきてましたが、後半になると相手ペースにも関わらず攻める気はあまりなく、ハナからドロー狙いのような印象を受けました。

勿論ヴィオラの守備が良くなっているのかもしれませんが、それを考えても、です。

 

ここぞというときの奥の手が欲しいですね。

それは普段スタメンやレギュラーじゃ使いづらい選手の方がいいのかもしれません。

意外性はそれだけで武器になるので。

例えば、最近で言えばサラテやチッチみたいなタイプでしょうか。

スピードでぶっちぎれるテージョ枠もいてくれると下位の相手とは戦いやすいかもしれません。

つまりはゼクニーニですね。

早く成長して戦力カウントできるようになってもらいたいです。

 

CFに関してはファルチネッリが絶賛スランプ中なわけですが、まぁ期待のヴラホヴィッチ君もきましたし、おそらく来季始まる前に何らかの補強はあるでしょう。

 

さて、強敵ラツィオとの戦いにいい形で臨めるとは言えませんが、修正するところは修正して、また強くなって欲しいものですね。

EL圏は見えてます。

 

ご意見・ご感想ございましたらコメントいただけると嬉しいです。  

拙い文章読んでくださってありがとうございました。