アルノ川の畔から

セリエA🇮🇹の古豪フィオレンティーナを応援するブログです。ヴィオラ中心に色々書きます。

新シーズン展望とSerie Aのメルカート

新シーズンの日程が発表されましたね。
フィオレンティーナは初戦アウェーでサンプドリアと対戦します。
昨季は最後までEL争いを繰り広げた相手なだけに油断できません。
昨季の試合結果を見てみましょう。

 

f:id:llkyazull:20180802163443p:plain


これは僕が職場で仕事をサボって作った表なので非常に雑ですが、ご容赦ください。

赤が勝ち、青が負け、黄色がドローです。
昨季、サンプドリア相手にはアルテミオフランキにて1-2で負けており、アウェーでも3-1で負けています。
つまり、リーグ全敗です。


ちなみに合計するとサンプドリアには5失点しているわけなんですが、実はこれ、対戦相手としてワースト2位にあたります。
1位は無論最終節で大敗を喫したミランです。
しかしまぁ最後はヴィオラにとって消化試合でもあったので、EL争いの真っ只中でのサンプ戦の2敗の大きさはある意味ぶっちぎりのワーストです。
5失点のうちの4失点はクアリャレッラにやられてます。
サンプはこのメルカートでチームの心臓かつ頭脳であったトレイラを失っていますが、ヴィオラにとっての脅威は去っていません。


個人的にクアリャレッラは決して技術的に優れたFWではありませんが、エリア内でのゴールセンスはセリエAでも5本の指に入るというような印象を持ってます。
サパタの代わりにデフレルが加わり、トレイラの代わりにヤンクトが入り、何よりSDにサバティーニを迎えたサンプドリアは今季も侮れません。
さらに悪いデータを出すと、昨季ヴィオラがリーグ2敗してる相手ってサンプドリアユーヴェなんですよ。
何が言いたいかというと、初戦でアウェーのサンプドリアは最悪だということです。

 

とはいえヴィオラも未完成だった昨季とは大違いです。
新選手ばかりでバラバラだったフィオレンティーナはステファノ・ピオリの下で少しずつまとまっていき、今やスクデット争いを繰り広げるクラブ相手にも脅威になり得るチームとなりました。
何より、8月2日現在誰も主力選手を失っていないというのが大きいです。
インターネットのサッカー記事なんかではシメオネキエーザらを今季留めるのは不可能だろうと書いてありましたが、どちらもクラブに残留を希望し、クラブも数々の高額オファーを跳ね除けています。
おそらく来季にはどちらか片方、あるいは両方がチームを離れる可能性が高いと思いますが、今季は主力をそのままに補強を進めていくことができそうです。

 

今一番ホットな名前はWGのピアツァサンソーネでしょうが、ピアツァを獲得してあと中盤とウイングをもう1枚加えられれば今季の補強は100点でしょう。
ラフォンハンツコチェッケリーニと新しいGKとDFの頭数を揃えてバデリの位置にアゴールが加入し、さらにレンタルバックとプリマから数名トップに上げてこられているのは十分すぎる補強です。

 

今季のセリエはわりとどこもいい補強をしてますね。
宿敵ユーヴェは世界最高の選手をチームに加えて、さらにカンセロエムレ・ジャンらが加入、さらにはボヌッチも帰ってきそうです。
余剰戦力の放出も上手く進み、いつも通り順調なメルカートという印象。

 

インテルローマからナインゴランを、サッスオーロからポリターノを獲得。
さらにはアトレティコからヴルサリコを獲得(これが一番大きいと思います)、ラツィオからもデ・フライを獲得してますね。
これに噂に上がっているヴィダルが加われば、メンバー的にはCLベスト4も狙えそうな豪華さです。

 

ローマもナインゴランやアリソンを失いましたが、いつになく積極的な補強で戦力を手堅く揃えていってます。
しかし一番大きいのはフロレンツィの契約延長ではないでしょうか。
ローマというクラブにはデ・ロッシやフロレンツィのような選手が必要です。
新戦力ではパストーレが加入したので、個人的に注目してます。

 

あとはキーマンに挙げるならばクリスタンテペッレグリーニですかね。
僕はデ・ロッシを世界最高のアンカーだと評価してるのですが、そう遠くない未来に彼の代わりとなる選手が必要になると思います。
そうなり得るのがクリスタンテペッレグリーニです。
どちらも戦術的な理解度の高い選手だと思いますし、その能力の基盤はあるように思います。

 

ただ、クリスタンテはどちらかというとピッチを動き回ってこその選手だと思うので、どちらかというとナインゴランに近いですかね。
一方のペッレグリーニは、おそらくロマニスタですらどんな選手だと問われたときに一言で説明するのは難しいと思います。
柔軟なボールタッチと頭の良さが光る選手ですが、ペッレグリーニといえばコレ!というような武器がまだない。
言い換えれば、ここからどんな形にも進化できるイーブイみたいな選手だと思うんです。
となると、上手く育てればデ・ロッシと全く同じと言わないまでも、周りの選手と連携してその穴を埋められるような選手にはなり得るのではないかと思うのです。

 

あくまでこれはヴィオラサポーターである僕の個人的な見解であって、ロマニスタの方が読んだら「全然違ぇよ何言ってんだよ」と思うかもしれませんので、ちゃんとどんな選手か知りたい方は試合を観たりロマニスタの方のブログの方を読まれたりすることをオススメします。

 

少し喋りすぎました。
他の話はまた次回にします。
ピアツァの去就が決まってからですかね。

 

他のクラブのことはよく知らないのであまり口を出さないようにしてるつもりなのですが、時々出てしまいます。
誤った情報もあるかもしれません。
そのときは修正をお願いします。
また次の更新で他のクラブのことも話すかもしれませんし、評判悪かったらやめます。笑
何はともあれ、新シーズン、楽しみですね。

 

ご意見・ご感想ございましたらコメントいただけると嬉しいです。  

拙い文章読んでくださってありがとうございました。

 

 

※2018/8/02 15:50頃更新したこちらの記事の表中の誤りを御指摘いただきましたので、記事に加筆・修正しました。ご協力ありがとうございます。(2018/8/02 16:40 kyazu)