アルノ川の畔から

セリエA🇮🇹の古豪フィオレンティーナを応援するブログです。ヴィオラ中心に色々書きます。

個人的ロシアW杯展望

ハイチ代表相手に苦し紛れのドロー。

これでまたアンチ監督軍団が騒ぎ出しそうですね。

アルゼンチンの予選敗退危機やウェールズの敗退決定などでレベルの低いアジアの枠を減らせとか、日本はウェールズやアルゼンチンに枠を譲れなどと訳の分からんことを言い出す連中も居ますが、単にレベルの高い大会が観たいならそれこそCL観てりゃいいわけですよ。

日本はハイチに引き分けても出場権勝ち取ったわけですから。

僕は是非頑張って戦い抜いて欲しいと思ってますね。

日本のファンでもあるので。

 

ハイチ戦の採点はしません。

ツイッターにも個人でやられてる方が多くいらっしゃいましたが、僕のとはどうやら違いそうですし、採点するような目で見てなかったので。

 

簡単な試合や選手の印象とW杯展望くらいに留めたいと思います。

もし筋違いなこと書いてたら批判の声もどんどんください。

 

まず、試合に関してです。

100%言えるのは守備が最悪だったこと。

これは勿論DF陣もそうなんですけど、中盤底の守備がガタガタだったように思うんですよね。

前半の頭が良かったのはセカンドを全て日本が拾っていたのと、ハイチのプレッシャーが甘かったためです。

 

山口蛍や長谷部のように守備を安定させられるMFは、それこそポゼッション重視をやめるのならば不可欠でしょう。

そういう意味で攻守にわたって走り続けられる井手口が好まれてるのは理解に易いですね。

この試合では遠藤がその役割だったと思うんですが、残念ながら存在感は皆無でした。

 

1失点目は小林の守備のサボりからっぽいのですが、ここなんですよね、僕が気になるのは。

やたら小林を評価する声が多かったので。

僕も小林のパスや組み立て、リズムは評価してます。

でもこれってポゼッション重視のサッカーやるならだと思うんですよね。

あまり小林からは意外性を感じるパスはなかったと思いますし。

NZ戦のように相手が疲れてくる時間帯に入れるのなら問題ないと思うんですけど、スタメン起用するなら守備に走れる選手だと思うんですよ。

僕がツイッターで小林より香川と言ったのは、香川が献身的な守備とペナ前のアイデアで評価を上げた選手だからです。

この試合ではそんなシーンはなかったので、無駄なポゼッションを加えるだけでしたが。

代表に残すだけのポテンシャルは間違いなくあると思いますが、僕はこの試合において小林が抜けて良かったとは思いません。

 

さらにその他新戦力は軒並み落第点です。

車屋は攻守どちらも物足りず、槙野は言うまでもありません。

東口もハイチ相手の3失点で評価するのは無理ですし、得点した杉本も評価するには微妙な得点で、攻撃シーンにおいては大迫、岡崎、武藤、本田の方がインパクトあるように思います。

前半抜けてたのは乾と長友。

後半は左サイドに変更してからの原口ですかね。

 

原口と乾のどちらを使うかは難しいところですが、これはコンディション次第でもいい気がします。

ロシアW杯に向けて良い収穫ではないでしょうか。

ロシアの地で活躍した経験があり、ベテランとしてチームを支えられる本田を選出しない理由はないでしょう。

となると、やはりMFに誰が入るかだと思いますね。

CBは吉田が怪我すると大変な事態だということが発覚しました。

普段叩かれがちな吉田ですが、対人も安定感も他の選手よりはるかに良いと思います。

 

W杯の良いところはミラクルが起きるところです。

5回試合して3回先に勝ったチームがトーナメントの上に進むわけではありません。

そういう意味で僕はハリルホジッチに期待してます。

日本が決勝トーナメントに勝ち上がろうと思うと、多少のミラクルは必要です。

でも前回W杯でそのミラクルを起こしてる監督だと思うんですよ、ハリルホジッチは。

 

だいたいFIFAランキング1,2位を争ってるアルゼンチンでも取りこぼすのに、40位とかの日本が取りこぼさないわけなくないですか?

そりゃCL常連のビッグクラブファンの皆さんからすりゃハイチにドローって?!って感じでしょうけど、ヴィオラサポーターの僕としてはキエーヴォに負ける程度のもんですよ。

 

代表チームは寄せ集めです。

良い言い方をすればオールスターズ。

ハマのメッシこと斎藤学も、逆に言えばバルサ斎藤学ことメッシですよ。

どうですか。

どう考えても弱そうでしょ。

そんな選手たちが本物のメッシ(出られないかもしれない)たちに挑んでくんですよ。

ロシアンドリームじゃないですか。

 

ポンコツ守備でも、決定力不足でも、日本が誇るオールスターズなので。

僕は「◯◯に枠譲れ」なんて言わずに応援したいですね。

そして一年後に強豪国相手に取りこぼしさせたら最高じゃないですか。

その時インタビューに変わらぬ調子で笑ってるハリルホジッチの姿があれば良いなと思うんですよね。

 

あ、最後にこれだけ擁護しましたが、このまま突っ切れ!というわけではないので。笑

改善点は山積みですから。

ヴィオラも日本代表も、楽観的にも悲観的にもならずに足元だけ見て進んでいって欲しいですね。

何も展望になってないですねこれ。

要するに難しいけどチャレンジする価値のあるチームだってことです。

ヘンテコなまとめになったけどまぁいいか。

タイトル詐欺ですごめんなさい。

 

ご意見・ご感想ございましたらコメントいただけると嬉しいです。

拙い文章読んでくださってありがとうございました。