アルノ川の畔から

セリエA🇮🇹の古豪フィオレンティーナを応援するブログです。ヴィオラ中心に色々書きます。

ローマにホームで敗れました。

今回僕は都合により前半のみの観戦となってしまいましたが、前半を見る限りではなかなか面白い試合だったと思います。

しかしこれは五分五分だったという意味ではありません。

前半のみでも明らかにローマの方が完成されたチームであり、戦力的にもはるかにヴィオラは劣りました。

その中で必死に食らいついたという意味です。

 

採点は前半のみのため行いません。

後半についてはどんな様子だったのか不明のため、また教えていただきたいです。

 

とりあえず前半を観た限りの感想を。

 

序盤からローマが先制し、直後にローマが引いたところをヴィオラが刺し返すといった展開でした。

実は、ローマは僕がセリエで2番目に好きなチームで、ロマニスタの方のブログをチェックしたり時間に余裕があれば試合観戦したりしてるクラブのため、その他のクラブよりは詳しい相手だと思います。

 

長期の怪我から復帰したフロレンツィが通常のパフォーマンスを取り戻せずにいるので、それが戻ればまたローマは一つ怖さを増してくると思います。

CLでの大健闘といい、ディフランチェスコの哲学が浸透してきた今季のローマは強いです。

昨季から得点力を大幅に上げたジェコはその他の大型ストライカーと比較して守備をサボらず、試合終了まで運動を維持し続ける良質なCFに進化しています。

そのジェコがヴィオラの守備や中盤に終始プレッシャーをかけ続け、本職とは違うLWGの位置で覚醒したジェルソンが前半だけで2発とまたも指揮官の起用に応えました。

 

一方のヴィオラは試合開始後すぐに失点を許すと直後にディアスの絶妙パスからヴェレトゥが決めて同点に。

さらに20分後に失点を許すと、またも直後に今度はビラーギの縦への長い絶妙クロスからシメオネが頭で合わせて追いつきました。

 

一貫してローマは攻撃に強みを見せ、ヴィオラの守備を脅かす自由かつ統率のとれた試合運びをしていました。

一方のヴィオラは一対一で軒並みローマの選手に勝てず、連携で崩そうにも厳しいプレッシャーとクオリティにやられて、カウンター狙いとなっていました。

この間からシメオネに不安が大きくありますが、相手DFの頭の裏を狙ったボールを入れるならババカルよりシメオネに分があります。

個人的に得点シーンを除いてシメオネのプレーが良かったとはあまり思えませんが、試合展開的にもあの中で良さを出すのは得点シーン以外では難しいかなとも思います。

 

ディアスのドリブルはローマのようなビッグクラブ相手となると流石にそこだけで武器にはなり得ませんね。

勿論無意味だとは思いませんが、クアドラードやサラー、サラテホアキンのような個人技のみでの崩しにまでは繋がらなさそうです。

若い選手ですし、観ていて楽しい選手でもあるので、成長すればかなり面白いだろうとは思います。

 

守備に関しては、ホームで4失点という結果が全てを物語っていると言えるでしょう。

まだまだ成長が必要です。

具体的には、やはり組織守備だと思います。

今季の試合全体で、実は一対一で崩されまくってる場面というのはあまり観てなくて、それよりも相手の動きに全体での対応ができずに失点する場面の方が多いと思うんですよね。

あとはミスからの失点です。

 

左サイドからの失点はビラーギが関与してることが多い気がしますが、クロスの精度は良いですし、185cmとサイドバックにしては長身なので、成長してマルコスアロンソになってくれることを期待してます。

右は今までトモビッチを観てきたぶん、今の安定感ったらないですね。

ロウリーニにしてもガスパルにしても、それぞれ特徴があっていいと思います。

 

ところでモンテッラがサパタを重宝して使ってるらしいのですが、トモビッチとサパタって似てないですか?

ミラニスタの方が「なんでサパタなんだよ」と言ってるのをみて、「いや右サイド補強しろよ」と言ってた自分たちを思い出しました。

 

戻ります。

バデリの契約延長についてなのですが、うーん、なんかどっちでもいい気がしてきました。

組み立てを落ち着かせられるバランサーとかレジスタが獲得できるのなら、無理に延長させなくても良いんじゃないでしょうか。

好きな選手なのですが、怖い位置でのロストが多いですし、パフォーマンスも最近低調ですね。

ヴェレトゥも怖いロスト多いんですけど、この2人が底だとまぁ怖い。

その点ベナッシはまだ安心できます。

だからといってベナッシを中盤底で使うのは違うんですよね。

DFとMFの中継よりMFとFWの中継だと思うんですよベナッシは。

 

というわけで、ローマ戦については全然何も書いてませんけども、ローマは強いですね。

ラツィオも今年強いのでローマダービーが面白そうですが、僕はローマが勝つんじゃないかと思います。

理由は、川崎フロンターレ以外の水色のユニフォームのチームが嫌いだからです。笑

冗談はさておき、デフレルの不調は気になりますし、怪我人の多さも勿論無視できませんが、ローマの3トップは手強いです。

ファラオーネことエル・シャーラウィは持ち前のスピードを生かしたテクニカルなプレーを見せてますし、ペロッティは何でもこなす器用なタイプです。

ポストプレーも出来て自分で点も取りに行けるジェコを真ん中に置けば、落として後ろからナインゴランのバカミドルも飛んでくるし、かといって得点ランキングトップを争うジェコは無視できないしで対策は立てづらいですね。

しかもジェルソンのRWG起用が当たり。

チェルシー相手に3発快勝だったのも頷けます。

 

次のヴィオラの対戦相手はSPALです。

なんとしてもここで悪い流れを切りたい。

せめて2-0以上で勝ってほしいですね。

あとはババカルが覚醒して欲しい。

 

最後に、全然関係ない話をします。

僕はローマ速報というロマニスタkisaragiさんのブログをヴィオラサポーターながらも愛読させていただいてるのですが、ヴィオラ戦の記事の中に「昼間に見るスタディオ・アルテミオ・フランキはイタリアのどのスタジアムよりも美しい」とあって嬉しくなりました。

新スタジアムは勿論期待してますが、完成したら一抹の寂しさも覚えるのかなーなんて思ったり。

 

また、ローマ速報ではロマニスタの読者宛にアンケートをしたりしてるんですね。

もしこのブログが続いて、読者の方が増えていけばそんなこともやってみたいなーとふと思いました。

まぁその為にはもっと定期的に更新しないとダメでしょうし、まだまだ僕自身勉強不足なので、おおよそ的外れなことを書いてる可能性も否めませんから、そこからですね。

僕はセリエのクラブのブログはいくつか読んでますが、ローマ速報はとても参考になりますし面白いですし、読んでて飽きないセンスがあります。

ヴィオラ以外のクラブはどうなってるのかなーなんて時にはオススメなので、是非。

勝手に宣伝していいのかな。笑

まぁ、いいか。

 

ご意見・ご感想ございましたらコメントいただけると嬉しいです。  

拙い文章読んでくださってありがとうございました。