アルノ川の畔から

セリエA🇮🇹の古豪フィオレンティーナを応援するブログです。ヴィオラ中心に色々書きます。

痛み分け

2018年最初の記事のタイトルにはあまり縁起の良くないものになってしまいました。

中位同士の負けられない戦い、ミラン戦はドローで終わりました。

個人的にはドンナルンマに負けた試合だと思ってます。

あとはまぁ、前半のロマニョーリは赤じゃねぇのかよって気はしますが、言っても仕方ないのでこれについてはこれ以上言及しません。

 

ポジティブな面としてはシメオネでしょう。

シーズン序盤とは比べ物にならないほどフィットしてきましたし、成長しました。

個人の打開力に物足りなさはありますが、ゴールへの執念がそれを帳消しにしています。

近年ヴィオラにいなかったヘディングの上手い選手でもあるので、サイドからの攻撃にも怖さが増してきています。

 

では、採点です。

 

スポルティエッロ 6.0

スソの強烈シュートを二度止めてみせたが、二度目のセーブは奇しくもチャルハノールの前に落ちた。及第点以下のパフォーマンスではなかっただけに、失点が悔しいところ。

 

アストーリ 6.5

守備に奮闘し、攻撃面でも良いクロスが一本あった。カバーリングも冴えており、特に前半は相手攻撃陣に仕事をさせなかった。

 

ペッセッラ 6.0

良くも悪くも目立たなかった。前半、アストーリとのコンビは相手攻撃陣をシャットした。ウーゴとの交代の意図が分からなかったが、怪我か疲れが原因だろうか?

 

ビラーギ 6.0

クラスの上手さはもう言うまでもない。今試合では積極的な攻撃参加で存在感を示した。一方で守備にはやや不安。

 

ロウリーニ 6.0

守備の安定感は依然として備わっているが、逆にSBとしての攻撃の怖さがない。ディアスとのコンビはまだまだか。

 

ヴェレトゥ 6.0

キックの良さは相変わらず。しかし動きの質で中盤制圧には至らなかった。ただ、チャンスメイクには多数関与し、ここにヴェシーノの穴を感じない大きな理由があると言えるだろう。

 

バデリ 7.0

間違いなくこの試合のベストだった。ヴィオラの攻撃の手綱を握り、バランスをとってボールを散らした。試合中盤に見せた縦パスには度肝を抜かれた。やはり放出には惜しい。

 

ベナッシ 5.0

中盤起用も何もできなかった。試合から消えており、途中交代も納得である。嫌な年の終わり方をした。

 

ジウ・ディアス 5.5

残念ながらキエーザの代わりにはならなかった。魅力のはずのドリブルは見せる場もなく、ロウリーニと組んだ右サイドはダイナミズムに欠けた。

 

テレオー 5.5

悪いとは言えないが、いつものプレーと比較すれば及第点以下と言わざるを得ない。攻撃陣を落ち着けるベテランのテクニックはミランの守備陣相手に機能しなかった。

 

シメオネ 7.0

成長を感じた。攻撃陣を牽引し、多数のチャンスに関与した。相手がドンナルンマでなければハットトリックでもおかしくなかった。ネットを揺らしたダイビングヘッドは見事としか言いようがない。

 

キエーザ 5.5

途中交代で期待された活躍は見せられなかった。ソウザ政権のサラテのような相手の時間を覆せるほどのサプライズはまだまだ起こせない。

 

ウーゴ 6.0

こちらも良くも悪くもない。スタメン起用に繋がるほどのパフォーマンスは見せられなかったが、ミラン相手に通用することがわかったのは今後の起用を考えると大きい。

 

エイセリック 5.5

高いと言われるポテンシャルは身を潜めたままである。このままでは2018年もベンチ要員で固定だろう。戦力には数えられない。

 

 

もはや言及するまでもありませんが、点を取った後の気の緩み方はえげつないですね。

毎回毎回、点取った5分後に決め返されてる気がします。

あのタイミングでウーゴ投入した時は3バックにするかと思いましたが、ペッセッラと代えたのが分かりませんでした。

ディアスも期待の若手ではありますが、先発起用に応えるプレーは見せられませんでした。

ドリブルで仕掛けて欲しかったのですが、リカルドロドリゲスの壁を越えることはできませんでした。

 

とにかくドンナルンマにやられましたねぇ。

なんだあれ。壁かよ。

前半は圧倒しましたが、後半は逆にやられる時間が長くなりました。

やっぱり簡単にはいかないですね。

特にスソは怖いです。

あと、ヴィオラの守備で気になったのは一段後ろに構えた相手のプレッシングやマークが遅れることですね。

例えば、相手のコーナーのときにペナ前でセカンド狙ってるケシエへの対応は目に見えて遅れてました。

 

なかなか歯切れの悪い年の終わりとなりました。

バデリの代わりを探すのが本当に苦労しそうです。

この試合のバデリは本当に良かったです。

シメオネもストライカーらしさをしっかり備えたCFとして活躍し出しました。

このままいけば2桁得点は間違いないでしょう。

 

さて、ポジティブな面もネガティブな面も見えたミラン戦ですけども、冬のメルカートで両者ともにどう動くか注目のところですね。

ヴィオラは中盤にどこまで厚みを持たせられるか。

新年最初の相手はインテルです。

最悪ですね。

良いスタートを切れる気はしませんが、アルテミオフランキでリベンジ出来るよう精一杯応援しましょう。

 

まだまだ知識も未熟でにわかファンではございますが、今年も色々教えていただければ嬉しいです。

ヴィオラファンの皆様も、その他ライバルチームファンの皆様も、2018年も変わらずよろしくお願いいたします。

 

ご意見・ご感想ございましたらコメントいただけると嬉しいです。

 拙い文章読んでくださってありがとうございました。