アルノ川の畔から

セリエA🇮🇹の古豪フィオレンティーナを応援するブログです。ヴィオラ中心に色々書きます。

みんな田中真琴になればいい。

遂にセリエAも最終節になりました。

僕らのフィオレンティーナは残念ながらカリアリに敗れてしまったことでEL出場の夢が潰えてしまいました。

しかし、今季が始まった時にEL出場権を争えるなんて誰も考えていませんでした。

僕自身、今季のノルマが残留、目標は10位くらいに思っていたので。

偉大なキャプテンの他界という悲劇がありました。

忘れられないシーズンになりました。

それでも懸命に戦い抜いて最終節までたどり着きました。

おそらくステファノ・ピオリでなければこの結果はあり得なかったと思います。

紫が世界一似合う指揮官を信じて来季に期待したいと思います。

 

 

さて、今回はヴィオラについてのお話はこれでほとんどおしまいです。

ここからは日本サッカーのことを少しと僕の好きな女優兼モデルさんを激押しして終わりです。

興味なければパスしてください。笑

 

 

日本はサッカーより野球が根付いた国だとはこれまでにも何度か言及してきましたが、それはフォルランが来てもポルディが来ても変わりませんでした。

勿論僕はイニエスタが来てもトーレスが来てもそれに変わりはないと思います。

だって日本におけるサッカーって、とても敷居が高いんですもの。

この場合の「敷居が高い」は誤用ですが、「入りづらい」の意味で解釈していただければと思います。

 

「サッカーが好きだ」という言葉は自然と、スタジアムに足を運んで、ゲームやニュースでなくスカパーやDAZN契約してライブ観戦して、スタメンの選手の名前は勿論のこと、メルカートの噂に上がっている選手たちまで把握して...といったようなところまで

意味を広げているように思うのです。

サッカーが好き、だなんて下手に言ってしまって日本代表の選手なんてホンダとカガワとナガトモしか知らないなんてことになったら総攻撃を受ける(受けそう)だからです。

 

つまり何が言いたいかというと、日本でサッカーの敷居を上げているのって皮肉なことにサッカーが本当に好きで好きで仕方ない人たちなのではないですかね。

 

これはサッカーに限った話ではないのですが、人気のあるチームやグループのコアなファンの中には知識のないファンを許さない人たちがいるのです。

僕らのような中小クラブであれば僕を含めて新人のファンは大歓迎なのですが、本田好きからミラニスタになるのを許さない黄金期からのミラニスタはよく見かけた光景です。

確かに腹が立つ気持ちは分かりますし面白くないのも理解できます。

僕はONE OK ROCKが好きで昔からよく聞いていたのですが、ススメても聞かなかった友人に人気が出てきてから逆にオススメされて以来完全に萎えて聞かなくなったので。

 

それでも、綺麗事かもしれませんが、「ホンダとカガワしか知らないけどサッカー好き」だという人に、「それに続いてナカジマとかドウアンって期待の若手も出てきてるしJリーグにもスゲェ選手が来てるんだよ!」って教えてあげられる人になりたいなーと思いました。

まぁそんなこと言っても僕はJリーグの選手なんて本当にほとんど知らないのですが。

 

イケメンとかインスタ映えとかでファンを名乗る女の子がいてもいいと思うし、たった1回観ただけでファンを名乗るヤツだっていていいと思うんです。

でも一番の理想形だなと思うのが田中真琴さんです。

知ってます?田中真琴

めちゃくちゃタイプで個人的に一番好きな女優兼モデルさんなんですけど、彼女は根っからのジュビロファンでスタジアムにも足を運んで、行けない日はDAZNでライブ観戦してという今時珍しいサッカー女子です。

これもまたどうでもいいのですが、サッカーのユニフォーム着てる女の子って可愛くないですか?

あ、どうでもいいですか、そうですか。

すいません。

 

もともと好きで応援はしてたのですが、彼女のインタビューを読んでより好感を抱いたので、よかったらtwitterとかインスタとかフォローしてください。

先程申し上げました通り、僕は初見ファン大歓迎なので。

www.soccer-king.jp

 

個人的に

―――今後についてですが、サッカーの仕事をしたいといった思いはありますか?

田中:ジュビロだけを推すことが無理になるのは嫌なので、難しいですね(笑)。でも、サッカーはもちろん好きなので、今回のようにサッカーのことを話せる機会はすごく嬉しいですし、サッカーを携われる仕事はしたいです。もちろんジュビロに携わるお仕事をしてみたいですね。

 というところがツボですね。

というわけで、サッカー好きはみんな田中真琴になればいいと思います。

 

さて、完全に話がズレましたが、要はサッカー観戦っていくら熱が入ってもそれで飯食ってない限りは趣味の一つでしかないんだぞってことを理解して、その上で楽しくやりましょうってことです。

詳細な議論はコアなファン同士でやればいいと思いますし、知らない人は排除するんじゃなくてエスコートしてあげられたらいいと思います。

勿論マナーの悪いファンややりすぎなニワカファンは良くないですけどね。

人はみな田中真琴であれ。

 

ご意見・ご感想ございましたらコメントいただけると嬉しいです。  

拙い文章読んでくださってありがとうございました。