アルノ川の畔から

セリエA🇮🇹の古豪フィオレンティーナを応援するブログです。ヴィオラ中心に色々書きます。

vsナポリ 採点

前半戦は、メルテンスのダイブで奪われたリゴーレに泣き、ホームで3-4の悔しい敗戦を喫した。

アウェーで必ずやり返そうと誓った。

今朝、それが実現した。

敵地でクリーンシートの複数得点。

0-2

これで二戦合計5-4。

紛れもない、僕らの勝利だ。

 

 

 

ドラゴフスキ 6.5

ナポリ攻撃陣が精度を欠いたため、それほど大きな出番があるわけではなかった。しかし、広い守備範囲でDF裏をカバーし続けたことからクリーンシートに大きく貢献したと言っていい。

 

ペッセッラ 7.0

やればできるじゃない。変なタックルは全くなく、終始クリーンに守備をした。散々裏を狙いにくるのは分かっていたが、そこでラインを崩さずにドラゴフスキと協力して守り切ったのは評価に値する。

 

ミレンコビッチ 6.5

高さを活かした跳ね返しも、荒さのとれた対人も、ナポリ攻撃陣にとって大きな壁となった。突っ込まずに待って体をぶつけるスタイルが良い。

 

カセレス 7.0

今までもそうであったが、やはり守備面でのサポート力はチーム随一。的確な判断で大きなピンチを招く前に逃げた。

 

リローラ 6.5

もうすっかり右サイドの脅威となった。縦にも中にも切り込める独自のスタイルが、チームメイトとの連携が加わったことでレベルを上げた。仕掛けどころとそうでないところの判断が良い。

 

ダウベルト 6.5

今日のダウベルトは守備に光った。攻撃でも何度もクロスを送り続けたが、それ以上に献身的な守備が敵を苛立たせていた。走力もあり、フィジカルもある。強いWBだった。

 

プルガル 6.0

底で受けたボールをCBに下げる場面が多い。カストロヴィッリやベナッシに預けるのも良いが、サイドに流したり縦へと繋げられると攻撃に迫力が増す。今日はリスクマネジメントという意味でよく機能していた。

 

ベナッシ 6.5

カストロヴィッリからのクロスをダイレクトでキエーザに折り返したパスは見事。自身も果敢にゴールに迫り、その他の場面では味方のサポートに徹した。ファーサイドで待つだけで、ダウベルトのクロスの可能性が2割増しである。

 

カストロヴィッリ 7.0

今日はそれほどドリブルでの推進をさせてもらえなかったが、それでもやはりヴィオラの動力であることは間違いない。舞うようなボール捌きに、美しい弧を描くループパス。芸術品として美術館に飾っていい。

 

キエーザ 6.5

先のない仕掛けが無くなったのは、他に選択肢が増えたから。ワンチャンスで仕留めた先制点は見事だった。カストロヴィッリからのループパスを決められなかったのは、オスピナを褒めるべきだろう。

 

クトローネ 6.0

何度も送られるロングボールに、常に反応して競り合い続けた。オフサイドで得点にはならなかったシュートが、フィニッシュ能力の高さを感じさせる。DFと競れるし、裏も狙えるのがとても心強い。

 

ヴラホビッチ 6.5

追加点という与えられた役目をきっちりこなした。浅めのカットインからの一撃は、ナポリ陣の誰も予想していなかっただろう。彼に自由に撃たせるとこうなる。

 

ソッティル

出場時間が短すぎるため採点不可。

 

チェッケリーニ

出場時間が短すぎるため採点不可。

 

 

完璧な朝ですね!!!

ほとんど危なげなくクリーンシートを達成し、エースとスーパーサブの得点で勝利。

気持ちいい!!!

 

ペナルティエリア付近まで運ばれはしたのですが、何度も何度も仕掛けてくる中で一度もラインを崩さなかったのが良かったと思います。

これまでガタついたところをやられてきたので。

あとは敵の精度が良くなかったというラッキーも正直ありました。

インシーニェのポストを叩いたバイタルからのグラウンダーミドルなんかは入ってもおかしくなかったですから。

 

中盤はアタランタ戦とほぼ同じような内容なので、とりわけ書くことはないかなと思います。

どちらの試合も90分通して出場しながら、最後まで攻守に走り続けられていることが何より頼もしいですね。

 

クトローネはもうすっかり馴染みました。

訳の分からないロングボールも、よく競っていると思います。

ヴラホビッチにせよ、クトローネにせよ、キエーザにせよ、ベナッシにせよ、ワンチャンスで決めてしまえる選手が多いのは敵にとっては脅威ですよね。

今日のヴラホビッチの得点なんて、とても美しかったですよ。

恐るべき19歳。

ゴールの後に、ポジション争いの相手であるクトローネと肩を組んで喜んでいたのが嬉しかったです。

 

また、クリーンシートで終えながら、ソッティルが使えるかテスト出来たのも良かったです。

ほんとこの試合は100点だと思います。

短い時間ながら、ソッティルは今の布陣でも十分やれることを示しましたね。

出番はまた来るでしょう。

簡単にボールを奪われるような場面もなかったです。

欲を言えば、得意のシュートが見たかったかな。

まぁでも時間帯的にも難しいですね。

 

あとはどこかでモンティエルが見られたらいいなぁ...

 

試合終盤、キエーザがベンチから身を乗り出して声を上げていたのが印象的でした。

雰囲気的に夏には移籍しそうな感じですが、やっぱり残ってくれたら嬉しいです。

 

次は降格圏のジェノアが相手です。

無敗続きの勢いそのままに、危なげなく勝ってもらいたいですね。

 

ご意見・ご感想ございましたらコメントいただけると嬉しいです。  

拙い文章読んでくださってありがとうございました。