アルノ川の畔から

セリエA🇮🇹の古豪フィオレンティーナを応援するブログです。ヴィオラ中心に色々書きます。

部活動所感

カルチョがないので、ブログを書くことも無いですね。

思い出した時に適当なことを綴っていこうと思います。

とか言って、結局5月くらいまで更新ないかもしれませんが。

 

今日は日本の部活動について書きます。

少し思うところがあったので。

これを書いたところで何かが変わるわけではありませんが、これを読んだ貴方が何かを考えるきっかけになったのならば、書いた意味があるというものです。

そうでなければ、僕の力不足ですね。

 

さて、本題に入りましょう。

今年、近くの中学校の部活動にお邪魔する機会がありました。

とはいっても、指導者としてではなく、本当に成り行きで練習風景を見に行くことになっただけです。

やったのは手伝いのボール拾い程度ですね。

 

田舎では人数の多い中学校のサッカー部で、各学年10〜15くらいいたでしょうか。

3年生は引退してたので、1,2年のみです。

なので、合計して20〜30人程度。

顧問の先生はサッカー経験のない方でした。

 

いつもならダラダラ前書きしてから結論を書いているのですが、今日は先にここで結論を書いておきます。

僕はこのサッカー部を見て、「こいつらサッカーしてて楽しいのかな?」「部活動が原因でサッカー嫌いにならねぇかな?」と思いました。

見てらんなかったです。

サッカー好きとして腹が立ったし、環境の犠牲になっている子たちを気の毒に思いました。

 

まず、ろくに挨拶も出来ません。

まぁそんなことは中学生なんでよくある話かもしれません。

しっかしまぁ礼儀作法は中学生としてもど底辺もイイトコです。

 

肝心の練習は、体がデカくておそらく経験も長いだけの上手いぶっているチャラけた連中がやりたいようにやっているだけです。

練習なんてもんじゃないです。

シュート練習したら、ボールは自分じゃ取りに行きません。

下々の者に取りに行かせます。

練習が終わってボールを集めるのも、おそらく1年生で、その中でも経験の浅い子たちばかりです。

そもそも練習なんていうより、ただの球蹴りですが。

先生は勿論指示していますが、そんなものは聞きません。

部外者である僕がボールを拾っても、当然何も言いません。

せいぜい「誰お前」ってくらいです。

 

下手くそなりに仲間と本気でサッカーに向き合ってきた僕にとっては、こんな練習してて楽しいのかな?と思いました。

練習と練習の切り替えもダラダラ。

所謂カーストの上位層が偉そうにしているだけの時間です。

さほど上手いわけでもないのですがね。

 

顧問の先生は指導し、声をかけますが、経験がないことを理由に聞こうともしません。

勘違いしてもらいたくないのは、この顧問の先生は別に自ら進んでサッカー部の顧問になったわけじゃないということです。

死ぬほど忙しい中学教師の業務にあって、こんな部活の指導をさせられる意味があるのだろうかと思いました。

そしてこんな部活に所属している生徒は、この一部の勝手している連中のせいでサッカーを嫌いになりはしないだろうかと思いました。

仮にそうなった時、それは本当に学校教育の意図するところなのだろうかと思いました。

 

ただでさえ多忙な先生が割りに合わない僅かな手当てで経験のないスポーツの顧問をさせられ、

その部活で経験のない顧問や周りの生徒を舐め腐った態度だけ立派な連中が威張り倒し、

結果として「やってみようか」と入部した経験の浅い生徒がせっかくサッカーに興味を持ったのにスポーツ自体を嫌いになってしまう。

 

これが本当に正しいのでしょうか。

僕はこんなの認められない。

仲間と本気でやるサッカーって、下手くそだろうが何だろうがめっちゃくちゃ楽しいんだって知っているから、僕はこんなの見ていられない。

部活のせいでサッカーを嫌いになってほしくない。

 

僕が何より驚いたのは、こんな酷い練習を見た後で、「今日はいつもよりちゃんとしてた」という監督の言葉を聞いた時です。

いつもはもっと酷いのか......

ちなみにこの中学校は、春の地区大会で準優勝しているそうです。

だから何というわけでもないのですけどね。

 

別に全ての中学校の部活がこんなだとは思いませんが、結構あると思うんですよ、そういう部活。

廃止にした方がいいとは僕は思わないんですけど、やっぱり外部からの指導者をきちんと入れるべきだと思います。

そもそも残業代出ないのに部活終わるのが定時後って時点でほんとこの国終わってんなって感じなんですけどね。

中学校の先生も大変ですよ。

 

というわけで、部活について、見てきて思ったことを思いつくままに書きなぐりました。

こういう記事は推敲せずに勢いで出した方が良いというのが持論なので、読み返さずにそのまま公開しようと思います。

ぐちゃぐちゃな文になっているのはその為です。

ご容赦下さい。

 

せっかくやるならサッカーは楽しくやりたいし、どうせなら好きになって欲しいという思いで綴りました。

僕が感じたことの1%が伝われば満足です。

 

それでは、コロナに負けず全身全霊で自粛しましょう。

おやすみなさい。