アルノ川の畔から

セリエA🇮🇹の古豪フィオレンティーナを応援するブログです。ヴィオラ中心に色々書きます。

みんなはどう見る?メルカート

お久しぶりです。

気がつけばセリエA開幕してました。

開幕戦は寝過ごし&DAZNの不調で観戦出来ずでしたが、クレモネーゼ相手にギリギリの勝利だったようで。

まぁいいです。

開幕戦なんて中身より結果ですよ。

勝ち点3スタートで良いじゃない!!

 

さて、それはそうと、クレモネーゼいい補強してますよね。

クレモネーゼだけじゃなくて、今季はわりとどこも補強が的確だと思うんですよ。

特に下位クラブがAで戦い抜ける選手揃えてきてるなと。

そう思ってるのは僕だけですかね?

と、いうのが知りたくて、アンケートをとってみました。

こんな辺境アカウントの好奇心のために、100以上の回答をいただきました。

回答していただいた皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

この結果が結構面白くてですね。

是非共有したいと思ったので、紹介しますね。

 

なお、アンケートは8/17〜21にとったものなので、回答に反映されていない移籍もあるかもしれません。

極端にいえば、1週間後には結果が大きく変わっているクラブもあるかもしれませんので、そのつもりで見てください。

もっと具体的に言うと、「なんでウチのクラブはこんなに低いんだよ😡」とか怒り出さないでください。

ごめんなさい。

 

評価は10点満点です。

アルファベット順にいきます。

 

【Atalanta】

主な獲得
Ederson(Salernitanaから)
Lookman(Lipsiaから)
Carnesecchi(Cremoneseから)


主な放出
Miranchuk(Torinoへ)
Freuler(Nottingham Forestへ)
Pessina(Monzaへ)
など

f:id:llkyazull:20220821155625j:image

平均値 4.15

最頻値 3

 

低いですね。(バッサリ)

これは全クラブの中でもかなり低いです。

アタランタはもともと出すのを拒むクラブではないですし、名の知れた選手を獲得するというよりまだ無名の選手を育て上げるクラブなので仕方ないといえば仕方ないのかもしれません。

しかし、サルトーリさんが去った影響は少なくないかもしれませんね。

というか、それが大きすぎるかも。

ここまでチームを支えてきたフロイラーやペッシーナが去り、しかもパロミーノにアクシデントですから、高評価とはいかないのも頷けます。

 

ちなみに僕は自分でアンケート作ってすぐに回答しましたが、なんと回答したかは全部忘れました。

無責任ですね。でも、皆さんもそうでしょ?

自分の覚えてます?覚えてる?

そうですか、そうですよね。

いや、僕ももちろん覚えてますよ。

言わないだけで。

やだなほんとに。

 

【Bologna】

主な獲得
Lykogiannis(Cagliariから)
Ferguson(Aberdeenから)
Cambiaso(Juventusから)


主な放出
Hickey(Brendfordへ)
Svanverg(Worfsburgへ)
Theate(Rennesへ)
など

f:id:llkyazull:20220821160537j:image

平均値 4.85

最頻値 5

 

さてそのアタランタからサルトーリさんを引き抜いたボローニャは、アタランタを少し上回る評価に。

最頻値も5になってるので、大方の見方は「良くも悪くもない」というところですかね。

まぁたしかにヒッキー、テアテ、スヴァンベリと抜かれてますからね。

そこの穴埋めはわりと良い選手連れてきてるなという印象ですが、抜けた穴がデカ過ぎて、以前より強化された感は薄いのが本音。

ここからでしょう。

 

【Cremonese】

主な獲得
Vasquez(Genoaから)
Radu(Interから)
Chiriches(Sassuoloから)


主な放出
Gaetano(Napoliへ)
Carnesecchi(Atalantaへ)
Fagioli(Juventusへ)
など

f:id:llkyazull:20220821161112j:image

平均値 5.2

最頻値 5

 

続いて初戦の相手クレモネーゼ

思ったより低いですね。

個人的には結構良いと思ってたのですが...

ヴィオラが狙ってるという噂も出てたバスケスに、ご存じキリケシュ。

オケレケ、ギリオーネ、ラドゥと、「ちょっと嫌」な選手が多い。

Aでどれだけやれるでしょうか。

 

【Empoli】

主な獲得
Destro(Genoaから)
Marin(Cagliariから)
Cambiaghi(Pordenoneから)


主な放出
Pinamonti(Sassuoloへ)
Zurkowski(Fiorentinaへ)
Cutrone(Wolverhamptonへ)
など

f:id:llkyazull:20220821162806j:image

平均値 5.28

最頻値 4

 

ジュルコフスキがヴィオラにローンバックし、ピナモンティが引き抜かれたエンポリですが、クレモネーゼよりやや高評価。

カリアリからラズヴァン・マリン引き抜いたのは面白いですよねぇ。

バイラミもまだ残留してますが、ヴィオラが狙っているという噂は絶えず出てます。

ジュルコフスキの復帰の噂も出てますが、いかに。

あとはデストロがどうか。

昨季のピナモンティほど色々出来る選手ではないですし、怪我多いですからね。

 

【Fiorentina】

主な獲得
Jovic(Real Madridから)
Mandragora(Torinoから)
Dodo(Shakhtar Donetskから)


主な放出
Torreira(Galatasarayへ)
Odoriozola(Real Madridへ)
Piatek(Hertha Berlinoへ)
など

f:id:llkyazull:20220821163406j:image

平均値 6.77

最頻値 7

 

これはまずまずの高評価ですね〜。

1,2点評価はゼロです。

確かにDFの控えが心許なすぎるという点を除けば、期待できるメルカートになったかなと思います。

そもそもイタリアーノが殴られる前に殴れというスタイルなので、攻撃性能が上がったように見えるのはポジティブかなと。

まぁでも放出がうまくいってないのと、それにしてもやはり守備を捨て過ぎてるので、満点評価がゼロというのも頷けます。

 

【Inter】

主な獲得
Lukaku(Chelseaから)
Mkhitaryan(Romaから)
Bellanova(Cagliariから)


主な放出
Vecino(Lazioへ)
Sanchez(Marsigliaへ)
Perisic(Tottenham Hotspurへ)
など

f:id:llkyazull:20220821164050j:image

平均値 7.44

最頻値 8

 

傾向はヴィオラに似てますが、トレイラやオドリオソラを失ってるヴィオラに比べてシンプルにパワーアップしてるインテルの方が当然評価は高いですね。

地味にインテルを去りましたが、ヴェシーノはバレロインテルに移籍してくれて良かったと僕は今でも思ってますよ。

最後の方は戦力外っぽかったですけども。

しかしルカク怖いな。

なんで戻ってきたんだよ。

 

【Juventus】

主な獲得
Di Maria(PSGから)
Bremer(Torinoから)
Kostic(Eintracht Francoforteから)


主な放出
Chiellini(Los Angeles FCへ)
Dybara(Romaへ)
De Ligt(BayerBayern Munich)

など

f:id:llkyazull:20220821164554j:image

平均値 7.19

最頻値 8

 

ノーコメントです。

といきたいところなんですけども、評価高いですね。

実はユーヴェはアンケートとり始めの頃は評価がかなりバラけてたんですよ。

気がつけば高評価が多数になってました。

ディ・マリアとブレーメルが大きいですかね。

ディバラとキエッリーニは個人的にここが別れどころだと思うので、妥当かなと思います。

デ・リフトも仕方ないですね。

外から見てると印象悪めの別れ方っぽいですが、ユヴェンティーニ的にはどうなんでしょう。

 

【Lazio】

主な獲得
Casale(Veronaから)
Marcos Antonio(Shakhtar Donetskから)
Romagnoli(Milanから)


主な放出
Leiva(Gremioへ)
Luiz Felipe(Betisへ)
Reina(Villarrealへ)
など

f:id:llkyazull:20220821165511j:image

平均値 6.58

最頻値 6

 

Twitterではラツィオが良さげっぽいコメントをよく見かけるのですが、思ったほど伸びませんでしたね。

確かに名前を見れば派手というより堅実な補強をしてるイメージです。

ラツィオっぽいといえばラツィオっぽいかな。

インモービレやミリンコビッチ=サビッチばかり注目されがちですが、ルーカス・レイヴァからカタルディへのバトンタッチが見事すぎませんか?

サッリも2年目ということで、今季も厄介な相手になりそうです。

 

【Lecce】

主な獲得
Falcone(Sampdoriaから)
Frabotta(Veronaから)
Di Francesco(Spalから)


主な放出
Coda(Genoaへ)
Barreca(Monacoへ)
Calabresi(Pisaへ)
など

f:id:llkyazull:20220821170318j:image

平均値 5.63

最頻値 6

 

昇格組2チーム目はレッチェです。

レッチェも良いよね〜。良い補強。

ストレフェッツァ好きなんですけど、移籍しませんでしたね。

フラボッタ、アスキルドセン、コロンボという若手レンタル組の成長次第では残留も可能性アリです。

何が良いってGKファルコーネってのが良いですね。

ほんとセリエは良いGKばっかり。

ウチのゴッリーニもどうか当たりであってくれ。

 

【Milan】

主な獲得
Origi(Liverpoolから)
De Ketelaere(Brugesから)
Pobega(Torinoから)


主な放出
Kessie(Barcellonaへ)
Romagnoli(Lazioへ)
Castillejo(Valenciaへ)
など

f:id:llkyazull:20220821171022j:image

平均値 6.19

最頻値 7

 

昨季王者は静かなメルカート

まぁタイトル獲ってますからね。

変にアレコレ補強するより、抜けた穴だけ埋めるのでも十分戦えます。

ケシエの代わりにはポベガが育ってますし、ずっと噂に出てたデ・ケテラエーレもきっちり確保。

ジルー、ズラタンにオリギも加わって、攻撃面は昨季以上と言えるかもしれません。

ロマニョーリの抜けた穴にボトマン等噂が出てましたが、そこに補強がないのは少し気になるところです。

開幕戦はカルルが見事なパフォーマンスだったそうなので、カルルで十分という判断でしょうか?

 

【Monza】

主な獲得
Sensi(Sampdoriaから)
Cragno(Cagliariから)
Petagna(Napoliから)


主な放出
Mancuso(Comoへ)
Pirola(Salernitanaへ)
Favilli(Genoaへ)
など

f:id:llkyazull:20220821171742j:image

平均値 8.56

最頻値 9

 

やってくれましたねベルルスコーニさん。

まぁそりゃこの評価ですよ。

昇格組とは思えない大胆補強で、夏のメルカートの王者候補に。

ペターニャ、センシ、クラーニョ、ラノッキア、ペッシーナ、カプラーリ、マルロン、マリ。

すごいなほんとに。

中堅チームでもこんなに一夏で揃えられませんよ。

あとはこれをストロッパがどう導くかですね。

逆になんで監督はストロッパなんですかね。

ミランだから?

 

【Napoli】

主な獲得
Kvaratskhelia(Dinamo Batumiから)
Kim Min-jae(Fenerbbahceから)
Olivera(Getafeから)


主な放出
Insigne(Toronto FCへ)
Koulibaly(Chelseaへ)
Mertens(Galatasarayへ)
など

f:id:llkyazull:20220821172539j:image

平均値 5.66

最頻値 6

 

票が割れましたねナポリは。

シメオネやラスパドーリが決まった今ならまた評価が変わってるかもしれません。

とはいえ、インシーニェ、クリバリ、メルテンスが去ったのは評価に影響しないはずありません。

どこかで別れはくるとはいえ、こうも一気に抜けるかと。

とりわけクリバリの穴は大きいですよ。

とはいえ、ラツィオのカタルディもそうですが、ナポリのラフマニも上手いこと育てましたよね。

羨ましきことこの上無し。

新加入選手の中では、我らがジョバンニ・シメオネにはオシメンを押し退ける活躍を期待したい。

あとはファビアン・ルイスにパリ行きの話が出てましたが、そっちはどうなったのでしょう?

 

【Roma】

主な獲得
Matic(Manchester Unitedから)
Wijnaldum(PSGから)
Dybara(Juventusから)


主な放出
Mkhitaryan(Interへ)
Sergio Olivera(Galatasarayへ)
Veretout(Marseilleへ)
など

f:id:llkyazull:20220821173530j:image

平均値 9.07

最頻値 9

 

そりゃそうだ。

なーんだよこの補強。

やってらんねぇよ。

ザニオーロも残留して、ザレウスキという新たな大物が育ってて、その上この即戦力の集め方。

かぁ〜。

クンブラくらい譲ってくれよ。

いいかロマニスタ諸君。

ヴィオラが勝つ!!!!!

 

【Salernitana】

主な獲得
Lovato(Cagliariから)
Candreva(Sampdoriaから)
Maggiore(Speziaから)


主な放出
Djuric(Veronaへ)
Ederson(Atalantaへ)
Ranieri(Fiorentinaへ)
など

f:id:llkyazull:20220821174121j:image

平均値 6.51

最頻値 6

 

正直サレルニターナの連続残留は厳しいだろうと思ってたんですよ、僕。

全然ありますね。

カンドレーヴァマッジョーレまで獲得してくるとは思わないじゃないですか。

そもそもオーナー問題でゴタゴタしてた昨季に残留したんだから力はありますよね。

ラニエリも完全移籍でサレルノ行くっぽいし。

毎年そうなんですけど、今季は特に下位クラブ同士の対戦も面白いですよ。

順位が読めない。

 

【Sampdoria】

主な獲得
Leverbe(Pisaから)
Djuricic(Sassuoloから)
Villar(Getafeから)


主な放出
Damsgaard(Brentfordへ)
Thorsby(Union Berlinoへ)
Sensi(Monzaへ)
など

f:id:llkyazull:20220821174615j:image

平均値 4.38

最頻値 5

 

うーん厳しい。

アタランタも厳しかったけど、サンプもかなり厳しい。

しかも昨季残留争いしての今季ですからね。

ダムスゴールやトルスビーが抜け、エクダルが抜け、吉田麻也も抜け、カンドレーヴァも抜け...

ただ、ジュリチッチとヴィジャールが入ったのは吉報ですね。

ミラントリノで評価を落としたジャンパオロですが、ここで名誉挽回できるか。

 

【Sassuolo】

主な獲得
Alvarez(Penarolから)
Pinamonti(Empoliから)
Thorsvedt(Genkから)


主な放出
Djuricic(Sampdoriaへ)
Chirches(Cremoneseへ)
Scamacca(West Hamへ)
など

f:id:llkyazull:20220821175509j:image

平均値 6.07

最頻値 6

 

スカマッカが去りましたね。

アンケートとったときはまだ残ってましたが、ラスパドーリもナポリ行きが決まりました。

あとはフラッテージがどうなるか。

個人的にはアルバレスとピナモンティに注目してます。

ここで活躍したら一気に跳ねますよ。

そういうクラブになりましたね、サッスオーロ

そのうちアタランタみたいになってくるかもしれません。

個人的にはベラルディの契約延長が嬉しいです。

 

【Spezia】

主な獲得
Ekdal(Sampdoriaから)
Caldara(Veneziaから)
Dragowski(Fiorentinaから)


主な放出
Maggiore(Salernitanaへ)
Salcedo(Interへ)
Provedel(Lazioへ)
など

f:id:llkyazull:20220821180036j:image

平均値 5.75

最頻値 6

 

イタリアーノをぶん取られ、補強禁止を言い渡され、冷静に考えてよく残留しましたねスペツィア。

今季はマッジョーレやプロヴェデルを引き抜かれましたが、カルダーラ、ドラゴフスキ、エクダルと実力者を補強。

スペツィアもAに定着する動きしてますね。

開幕戦ではエンポリにホームでちゃんと勝ってますし、良いチームですよ。

シモーネ・バストーニめちゃくちゃ羨ましいです。

このまま育成で名を上げれば、ウディネーゼみたくなれるかもしれません。

 

【Torino】

主な獲得
Radonjic(Marsigliaから)
Vlasic(West Hamから)
Miranchuk(Atalantaから)


主な放出
Belotti(未定)
Bremer(Juventusへ)
Brekalo(Wolfsburgへ)
など

f:id:llkyazull:20220821180807j:image

平均値 4.75

最頻値 5

 

一時はどうなるかと思いましたが、少し遅れてトリノも良い動き。

特に補強ポイントだったシャドーにはミランチュク、ラドニッチ、ヴラシッチと良い選手連れてきましたね。

ブレーメルが抜けたCBにも、先日アヤックスからスフールスを補強。

開幕戦で豪華補強したモンツァに勝ったのも見事です。

懸念点はCFですよね。

サナブリアとペッレグリ...

せめてピナモンティ獲得出来なかったものか...

 

【Udinese】

主な獲得
Masina(Watfordから)
Ebosele(Derby Countyから)
Bijol(CSKA Moscaから)


主な放出
Stryger Larsen(Veronaへ)
Pussetto(Watfordへ)
Molina(Atletico Madridへ)
など

f:id:llkyazull:20220821181451j:image

平均値 4.98

最頻値 5

 

可もなく不可もなしといったところ。

みんな欲しがってたモリーナとウドジェは国外に売られてしまいました。

ウドジェは今季だけローンでもう一年ウディネでプレー。

昨季名を上げたベトは移籍しませんでした。

あまり噂も聞かなかったような...

ナポリ行きの話が出てたデウロフェウもここまで残ってますね。

戦力はそこまで落とさず、しっかり稼ぐ。

商売上手ですね〜。

 

【Verona】

主な獲得
Piccoli(Genoaから)
Djuric(Salernitanaから)
Henry(Veneziaから)


主な放出
Caprari(Monzaへ)
Casale(Lazioへ)
Cancellieri(Lazioへ)
など

f:id:llkyazull:20220821181951j:image

平均値 4.96

最頻値 5

 

もっと評価低いと思ってました。(失礼)

主力かなり抜かれてますね。

昨季のシメオネ、バラク、カプラーリのトリデンテから既に2人抜かれ、さらにバラクヴィオラ行きの噂あり。

サルトーリが去ったアタランタにダミコを引っこ抜かれましたからね。

これも大きいでしょう。

しかも昨季冴えた指揮を見せた監督トゥードルもチームから去り、かなりの向かい風。

逆に、ここで中位に留まれたならAで今の立ち位置に落ち着いたと言えそうです。

 

 

 

さて、そんなわけで、過去に類を見ない長さの記事になりました。

最初から最後まで読まれた方はいらっしゃるのでしょうか。

分かってはいましたが、モンツァ、ローマは凄いですね。

平均点で見たらそれぞれのクラブでそれほど大きな差はありませんが、票の分布を見ると違いがあって面白いです。

もうそこまでまとめる元気はないのでやりませんが。

 

ヴィオラは思ったほど評価高くないですね。

周りから見てもっと高いのかと思ってました。

正直点数で言えばローマ、モンツァインテルに次ぐぐらいかと思ってましたね。

どうしても応援しているクラブに関しては贔屓目で見ちゃうので、参考になりました。

 

まだまだメルカートも動きはありそうです。

ヴィオラもおそらくまだ獲得も放出もあるでしょう。

トレイラの買取無しでめちゃくちゃ凹んでたんですけど、リーグ開幕とともに少しずつ傷が癒えてきました。

いつかまた道が交わったらいいなと思ってます。

 

ヴィオラは開幕戦でヨヴィッチとマンドラーゴラという新加入選手がゴール。

また、ローンバックで帰還したクアメがアシストを記録。

新戦力が活躍できるというのは良い徴候だと思いますね。

ほんとに良い動き見せるクラブが多いですが、負けらんないですよ。

 

今夜のエンポリ戦も勝ち点3持って帰るで。

それでは皆さん、あらためて、ご協力ありがとうございました〜!

 

ご意見・ご感想ございましたらコメントいただけると嬉しいです。  

拙い文章読んでくださってありがとうございました。