アルノ川の畔から

セリエA🇮🇹の古豪フィオレンティーナを応援するブログです。ヴィオラ中心に色々書きます。

【結果】監督人事希望調査

先日Twitter上で、来季の監督人事についてアンケートを実施しました。

まだシーズン途中ということもあり、採点等については評価のものさしが曖昧な部分もあると思いますが、その旨ご了承いただいた上でお読みください。

 

全部で193件の回答をいただきました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

以下、クラブ別のアンケート結果です。

 

ナポリ】10件

①来季の監督について

続投希望  80%

新監督希望 20%

 

②新監督を迎えるなら

デ・ゼルビ、イタリアーノ、ディオニージ

 

③今季の監督の評価

平均 9.00

 

 

ユヴェントス】27件

①来季の監督について

続投希望  29.6%

新監督希望 70.4%

 

②新監督を迎えるなら

ジダン、デ・ゼルビ、ジダンルイス・エンリケ、パッラディーノ、イタリアーノ、マンチーニ、トゥドール、ソッティル、クロップ

 

③今季の監督の評価

平均 5.88

 

 

インテル】40件

①来季の監督について

続投希望  92.5%

新監督希望  7.5%

 

②新監督を迎えるなら

デ・ゼルビ、ソッティル、モウリーニョシメオネ、キヴ、ナーゲルスマン、コンテ、チアゴ・モッタ、コンセイソン

 

③今季の監督の評価

平均 7.47

 

 

ラツィオ】2件

①来季の監督について

続投希望  100%

新監督希望    0%

 

②新監督を迎えるなら

コンセイソン

 

③今季の監督の評価

平均 6.00

 

 

ミラン】28件

①来季の監督について

続投希望  17.9%

新監督希望 82.1%

 

②新監督を迎えるなら

デ・ゼルビ、クロップ、パッラディーノ、アンチェロッティスパレッティルイス・エンリケ、イタリアーノ、ナーゲルスマン、コンテ

 

③今季の監督の評価

平均 5.51

 

 

【ローマ】49件

①来季の監督について

続投希望  97.9%

新監督希望 2.1%

 

②新監督を迎えるなら

シメオネシャビ・アロンソデ・ロッシアンチェロッティ、デ・ゼルビ、コンテ、マンチーニ、考えられない

 

③今季の監督の評価

平均 8.14

 

 

アタランタ】4件

①来季の監督について

続投希望  75%

新監督希望 25%

 

②新監督を迎えるなら

ユリッチ、ジダン、コンテ

 

③今季の監督の評価

平均 5.00

 

 

フィオレンティーナ】25件

①来季の監督について

続投希望  60%

新監督希望 40%

 

②新監督を迎えるなら

ビエルサアクイラーニスパレッティ、デ・ゼルビ、ピオーリ、ソウザ

 

③今季の監督の評価

平均 6.92

 

 

モンツァ】1件

①来季の監督について

続投希望  100%

新監督希望 0%

 

②新監督を迎えるなら

回答無し

 

③今季の監督の評価

平均 9.00

 

 

トリノ】2件

①来季の監督について

続投希望  100%

新監督希望 0%

 

②新監督を迎えるなら

回答無し

 

③今季の監督の評価

平均 9.00

 

 

ウディネーゼ】1件

①来季の監督について

続投希望  100%

新監督希望 0%

 

②新監督を迎えるなら

チアゴ・モッタ

 

③今季の監督の評価

平均 6.00

 

 

サッスオーロ】2件

①来季の監督について

続投希望  100%

新監督希望 0%

 

②新監督を迎えるなら

イタリアーノ

 

③今季の監督の評価

平均 6.50

 

 

エンポリ】1件

①来季の監督について

続投希望  100%

新監督希望 0%

 

②新監督を迎えるなら

回答無し

 

③今季の監督の評価

平均 5.00

 

 

サレルニターナ】1件

①来季の監督について

続投希望  100%

新監督希望 0%

 

②新監督を迎えるなら

回答無し

 

③今季の監督の評価

平均 8.00

 

 

※その他クラブについては回答者無し

 

 

以上です。

 

以下、僕の所見です。

CL出場権を争うクラブについての監督の評価は正直難しいと思います。

インテリスタの方で、回答欄に「来季のCL出場権を取れるかどうかで評価がガラリと変わる」と記入いただいた方もみえました。

仰る通りだと思います。

 

では何故僕がこの中途半端なタイミングでアンケートを取ったのかというと、僕がなんとなーく今気になったからです。

それだけ。

全くタイミングを考えてませんでした。

フィオレンティーナはもうリーグ終わったようなもんなので。

 

では、そういう前提をご理解いただいた上で、回答結果を見ていこうと思います。

回答者の少ないクラブについては言及を避けます。ご了承ください。

 

まず、スクデット獲得のナポリです。

ぶっちぎりのリーグ優勝のわりに、今季のスパレッティへの満点評価は少なかったです。

あれだけ国内で無双してたのだから、もっとCLとコッパも勝ち進んで欲しかったという評価なのでしょうか。

手厳しい...

 

続くユヴェントスは7割が新監督希望だそうです。

5月23日現在で、FIGCからの処分が下り、勝ち点を10持って行かれたことで欧州大会への出場権が危ぶまれています。

それがなければ一応リーグ2位に位置することになるのですが、やはりシーズン無冠というのがタイトル常勝クラブのサポーターには認められなかったのでしょうかね。

ゲーム内容にも批判の声はかなりあるようですし、「温め直したスープは」ということなんでしょう。

 

ビッグイヤー獲得に向けてCL決勝に挑むインテルは来季もインザーギを望む声が予想以上の多数派。

本来であればスクデットを奪還したいところだったと思いますが、やはりCLでの結果から期待値を下げずにいるのかもしれません。

個人的には2〜30%くらいは新監督を希望するものだと思っていました。

大変失礼致しました。

 

昨季王者のミランが評価としては最も難しい部類ではないかと思います。

CL出場権はギリギリ掴めるかどうかという位置だけれども、CLでベスト4という結果は評価しないわけにいきません。

ジャンパオロで大崩れしたところから、ピオーリはスクデット獲得&翌年CLベスト4まで上り詰めているわけですから、この手腕には賛辞を贈りたいですね。

とはいえ最近については、試合内容云々への批判が高まっているところを見るに、サイクルの終わりを迎えようとしているのかなとは感じます。

まぁたまに無能呼ばわりされているのは流石に気の毒ですが...

 

昨年に引き続き、今季も欧州大会決勝に駒を進めたローマはモウリーニョが圧倒的な支持を得ています。

これはもう、凄い。

現在リーグではトップ4から外れていますし、ダービーでは2敗を喫してます。

にも関わらずこの支持率(49票中48票が続投希望)というのは、EL決勝進出というだけでは説明できないものがありますね。

スペシャル・ワンの人間的魅力というものなのでしょうか。

アンケートには、「新監督に迎えるなら」の項に「考えられない」との回答までありました。

そんなクラブはローマだけです。

ちなみにロマ速の関係からか、ロマニスタの皆さんからの回答が最も多かったのですが、その中でもこの支持率はぶっちぎりでした。

 

最後に我らがフィオレンティーナ

続投希望と新監督希望が最も50:50に近い結果となりました。

カンピオナートにおいて結果が振るわなかったのが大きな要因でしょうか。

カップ戦での結果は大いに評価に値しますが、仮にここでどちらのタイトルも逃したとすれば、今の若干支持優勢な状態が一気に逆転する可能性もあります。

 

 

と、それぞれのクラブの現監督の支持率を見ていきましたが、「仮に新監督を迎えるなら」という項において、数多くのクラブのサポーターから人気を集めたのが元サッスオーロ指揮官のデ・ゼルビでした。

妥当です。

そりゃ誰の目にも今のデ・ゼルビは魅力的に映ります。

イタリア国内で言えば、パッラディーノ、イタリアーノが最も多く票を集めていたように思います。

 

興味深いのは、クラブ毎に求める監督も違ってくること。

ロマニスタからはアンチェロッティが、

インテリスタからはシメオネが、

ユヴェンティーニからはジダンが、

ヴィオラからはアクイラーニが、

それぞれ人気を集めました。

ミラニスタからの意見はかなりバラけましたが、強いて言えばデ・ゼルビを推す声が多かったです。

 

ちなみにヴィオラアクイラーニを推しているのは、現在ヴィオラのプリマの監督をやってるからですね。

就任一年目はカンピオナートはボロボロだったんですけど、プリマ・コッパでタイトルを獲得。

それから今季決勝でローマに敗れるまで、このタイトルは連覇し続けました。

プリマ・コッパこそ逃したものの、カンピオナートは現在レッチェに次ぐ2位につけており、指揮官としての腕を高めています。

 

 

というわけで、長々と書き連ねましたが、ミランのことはミラニスタがアンケートとるのが一番票集まるでしょうし、インテルのことはインテリスタが、ユヴェントスのことはユヴェンティーニが身内で聞いた方がよりサポーターの世論に近いものが出てくるでしょう。

最終こんなこと言っちゃ身も蓋もないんですけども。

あくまでも僕の周りの少数のセリエAサポーターの方々の意見であることをお忘れなきよういただければと思います。

 

それでは、残りのカンピオナートとカップ戦を大いに楽しんで、今季を終わりましょう。

インテリスタの皆さん、お手柔らかに。

 

ご意見・ご感想ございましたらコメントいただけると嬉しいです。  

拙い文章読んでくださってありがとうございました。