アルノ川の畔から

セリエA🇮🇹の古豪フィオレンティーナを応援するブログです。ヴィオラ中心に色々書きます。

セリエAの2大革新

今季を迎えるにあたって、大きな変化を迎えることになったチームが2チームあります。

ご存知、我らがフィオレンティーナミラノの古豪ACミランです。

前者は主力をここぞとばかりに引き抜かれ、ネガティブな変化を迎えましたが、対照的に後者はイタリア王者のディフェンスリーダーをはじめとする強力な選手を次々と獲得し、これでもかというほどポジティブな変化を迎えました。

結果として、どちらも変わらぬ順位にあります。

理想的な指揮官として就任したモンテッラは成績不振で遂に解任され、次いで就任したガットゥーゾも既に解任の噂がありますね。

色々迷走している感が否めませんが、ミランはわりと好きなチームなので復活して欲しいです。

 

一方のヴィオラは一喜一憂の日々であり、なかなか選手層に困ってる状態です。

基本のフォーメーションとしては

GK スポルティエッロ

DF ロウリーニ,ペッセッラ,アストリ,ビラーギ

MF バデリ,ベナッシ,ヴェレトゥ

FW キエーザシメオネ,テレオー

で今のところ決まりでしょう。

問題はこれらに代わる選手がいないことです。

特に酷いのはMFですね。

バデリの契約が満了に近づいてるのでおそらく冬のメルカートでお金になるでしょう。

そうなると代わりに出てくるのが今のところサンチェスになるのでしょうか。

勘弁して欲しいです。

 

バデリ放出なら散らしのできる視野の広い選手が欲しいのですが、現状バデリの価格でバデリと同等の能力をもった選手は残念ながら見当たりません。

つまり、他チームにとっては年末年始の大バーゲン。

既にローマやミランが獲得に名乗りをあげています。

 

期待と不安が半分半分のフィオレンティーナですが、シーズン終了時にEL出場かそれに近い位置にいられたらチームとしては及第点以上ではないでしょうか。

年が明けたらシーズン前半の評価の記事を更新したいと思います。

他チームの評価も出来ればセリエ勢全体記事として面白いのですが、さすがにそこまでは把握出来てないので中途半端以下のクオリティーでは載せられません。

チーム評価は別のセリエブログの方々にお任せします。笑

 

さて、次はそんなミラン戦なわけですが、ヴィオラミランよりチームとして仕上がってきている一方、直近のラツィオ戦では完敗してます。

ミランは監督が代わって間もない中でインテルとのダービーに劇的勝利を収めてるので、勢いとしては五分五分か、ややミランに分があると言わざるを得ません。

しかし試合の地は聖地スタディオ・アルテミオ・フランキ。

ここはヴィオラに大きく分があります。

つまり全体をみればややヴィオラ有利。

クトローネ君が躍動しない限りウチのシメオネ君がやってくれると信じてます。

 

予想フォーメーションはどうやら3バックの案が出てるらしく、勘弁してくれと思うのですが、もし実現すればペッセッラ,アストリに加えてウーゴでしょうか。

とすると外れるのはベナッシですかね。

ピオリはベナッシを重宝してるのであまり外れるとは思えませんが、、

 

ミランは最近見てないのであまり予想が立てられません。

とりあえずチャルハノールが馬鹿叩きされてることは知ってます。

10番背負った男の宿命ですね。

ミランの10番は圧倒的でなければなりません。

みんなよりちょっと上手いね程度ではティフォージは満足しないんです。

残念ながら本田やチャルハノールはみんなよりちょっと上手いねレベルにも到達出来ていないようですが。

つまりはユヴェントスのディバラ、ローマのナインゴラン、インテルイカルディナポリのインシーニェ(?)のようなチームで頭一つ抜けたアイコンとなる選手が必要なんだと思うんですよね。

ナポリのインシーニェはなんとも言えないのでクエスチョンマークを付けましたが。

直近で言えばバロテッリがそれでした。

素行云々はさておき、ポテンシャルの高さは折り紙つきの選手だったので。

今のミランにはフィールドにアイコンがいません。

ボヌッチがそうなるはずでしたが、ボヌッチは宝石の中にあって輝く選手だったようです。

ドンナルンマは圧倒的ではありますが、GKという特殊なポジションの選手なので。

 

ちなみにフィオレンティーナは言うまでもないですがキエーザですよね。

昨季まではバレロでした。

 

さて、今確認したらDAZNでは放送日が1日ズレるんですね。

DAZNインテリスタなんですかね。

ミランの扱い悪くないですか?

ほとんどリアルタイム放送ない気がします。

僕はヴィオラのサポーターなので関係ないのですが、ミラン戦のときは迷惑しますね。

言ってても仕方ないので、1日遅れで観戦します。

年内最後の試合観戦です。

予想スコアは期待も込めて3-1で勝利。

29分 シメオネ

52分 ヴェレトゥ

57分 クトローネ

83分 ディアス

はい、これでいきましょう。

 

最後にすんごい余談なんですけど、この間久しぶりにtotoを買いました。

toto GOAL 3という、3試合6チームのスコアを予想する買い方なのですが、今はJリーグやってないのでプレミア3試合が対象です。

①スパーズvsセインツ

チェルシーvsブライトン

ワトフォードvsレスター

 

僕の予想が、

①3-1(3は3点以上)

②2-0

③1-1

 

結果は

①5-2 △

②2-0 ◯

③2-1 △

 

GOAL 3では全チーム正解で1等、1チーム不正解で2等なので、僕は2チーム不正解で惜しくも当選ならずでした。

レスターとセインツという、日本人所属の2チームに夢を打ち砕かれて大変怒ってます。

皆さんも、今年のぶんは既に終了してしまったので、来年は是非一緒に1等当選目指しましょう。

ツイッターでもブログでも課金したら予想教えてもらえると嬉しいです。

参考にさせていただけるので。笑

 

ご意見・ご感想ございましたらコメントいただけると嬉しいです。  

拙い文章読んでくださってありがとうございました。