アルノ川の畔から

セリエA🇮🇹の古豪フィオレンティーナを応援するブログです。ヴィオラ中心に色々書きます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

vsアタランタ 採点

なんというかもう激戦続きで観るのもツッコむのも疲れます。 ちょいちょい守備戦の塩試合を挟んでほしい。 2019年に入って9試合27得点は見事ですが、15失点は失笑です。 ラフォン 4.5 最初の2失点も対応できているのだからせめて触りたかった。最後の1点は自…

山場が多すぎてもはや山脈

最初にお知らせというかお願いを。 前回更新したセリエ会についてですが、リンクは無断で勝手に貼ってもらって結構ですので、是非拡散のみならず発信していってもらえるとありがたいです。 ご協力よろしくお願いします。 さて、思い返せばヴィオラレベルのチ…

セリエ会予定

大変お待たせしました。 セリエ会に関しまして未定な部分も含めてお知らせしたいと思います。 参加を迷われている方は,募集期間超過後もキャンセルや途中参加等承りますので,是非気軽にお申込みください。 FF外でもTwitter上での絡みがなくても,全く問題…

ダメなセリエが愛おしい〜ロマ速対談企画を読んで〜

このブログともフィオレンティーナとも全く関係はないのですが、とても面白い対談記事をASローマ速報さんがアップされていたので、管理人の如月さんに了承をいただいて共有したいと思います。 blog.livedoor.jp blog.livedoor.jp 書き始める前に、僕のこの記…

vsインテル 簡易採点

酷い試合でしたね。 非常に優れたテクノロジーも使うのは人間だという事でしょうか。 スカパーの独占放送の記載にも関わらずDAZNにて放送があったことも色々議論を呼びそうです。 いつもはだいたい週2か3程度の更新なのですが、今日は張り切って3つくらい記…

ミラノ復活の兆し

ミランが強さを取り戻してきましたね。 賛否両論あったピョンテクが見事否定派を全員黙らせ,今季ワーストの補強かに思われたバカヨコはガットゥーゾの下で急激に成長し,今季ベスト補強へと変化しました。 もし来季もピョンテクがパフォーマンスを維持でき…

vsSPAL 採点

残念ながら、ペッセッラ不在はかなり大きく響きそうです。 キエーヴォ戦に続いて敵に同情せざるを得ない内容となりました。 情けないフィオレンティーナ。 先行きには不安だけが積もります。 採点です。 ラフォン 5.5 守備陣が酷すぎたのはあるが、バックパ…

欧州は遠い

ローマvsポルトの試合を観ました。 リーグで安定感を欠いているローマがCLでどこまでやれるのだろうと若干不安でしたが、杞憂でした。 ポルトの攻撃陣を完全にシャットする完璧な守備でゲームを最後までコントロールし、前線もそれに負けじと素晴らしいパフ…

セリエA会に向けたアンケートのお願い

ヴィオラがピオリ率いる新チームとなってからTwitter上で思いつきの選手採点を始め、飽きるまで続けようかなという気になって今この『アルノ川の畔から』が存在しています。 そうして知ったフリして当たらないプレビューを書いたり、偉そうに的外れな選手採…

vsナポリ 採点

勇敢なスコアレスドロー。 試合を観た者なら今節の結果を悪くは言えない。 敵のアタッカンテが精度を欠いたとはいえ、後方に負傷者数多で迎えたナポリ戦をクリーンシートに抑えたのはチーム全員のハードワークの功績でしょう。 ラフォン 8.0 フィレンツェの…

旅路

セリエAで最も欧州サッカーマニア受けが良いクラブ(アルノ川調べ)ことナポリですが、フットボールの最先端を行くチームの仲間入りを果たしたのはつい最近のこと。それまでどちらかといえば強豪クラブの中ではいまいちパッとしない部類であったナポリを現在…

vsウディネーゼ 採点

9位に相応しいゲーム。 やはり9位はこうでなければなりません。 ここで間違って点取ってしまえば順位が上がってしまいます。 ラフォン 5.5 失点シーンは致し方なし。セービングの場面は特になし。フィールドでの怖さが評価を下げた。フィードを任せるのも少…