アルノ川の畔から

セリエA🇮🇹の古豪フィオレンティーナを応援するブログです。ヴィオラ中心に色々書きます。

負けスタート

2024年になりました。 読者の皆さん、今年も宜しくお願いします。 実は去年の秋頃から、「もう書きたいことって書き切った感あるし、そろそろブログ終わろうかな」と、かなり思っていたのですが、惰性でもうちょい続けてみることにします。 フィオレンティー…

プラデが優秀だったらなぁ...

コロナがすっかり落ち着いたので、またセリエ会やりたいなーと思っていたら、ここ数ヶ月忙し過ぎて年末になってました。 いつの間に...... さて、今年最後の更新です。 質的には第二次プランデッリ期よりちょい上くらいの試合内容にも関わらず、現在ヴィオラ…

気がついたら随分冷え込んできて、朝晩はコートが欲しくなるくらいになりました。 久しぶりの更新です。 色々と現実パートの時間が忙しく、ブログまで手が回らずにいましたが、試合の方はそれなりに観ています。 「それなりに」というのは、「DAZNの配信があ…

新シーズン

気がつけば23-24シーズン開幕間近となりました。 ヴィオラの初戦の相手はジェノア。 昇格組とはいえ、メルカートの動きを見ていると、あまりイージーだとは感じられません。 まずはそこから見ていきましょうか。 この夏、ジェノアが補強したのは現時点で多分…

ファンタジスタの背中には

かつてフィオレンティーナでプレーしたレジェンド、マヌエル・ルイ・コスタについて、サポーターは「ファンタジスタの背中には天使の羽根が生えている」と評したそうです。 嘘が本当かは知りません。 でも、なんとも粋な言葉じゃないですか。 僕にとって、ル…

苦労人

ロレンツォ・ヴェヌーティは華のある選手ではない。 サイドライン際をぶち抜くスピードもなければ、敵をかわすテクニックも、強靭なフィジカルも、正確なクロスもない。 パスセンスは平凡。 FKやCKは当然蹴れないし、たまに打つシュートも枠をとらえることは…

【結果】監督人事希望調査

先日Twitter上で、来季の監督人事についてアンケートを実施しました。 まだシーズン途中ということもあり、採点等については評価のものさしが曖昧な部分もあると思いますが、その旨ご了承いただいた上でお読みください。 全部で193件の回答をいただきました…

背番号10

背番号って、単なる数字じゃなくて、ある時には固有名詞になり、ある時には形容詞になり、ある時には歴史になる、不思議なものですよね。 僕らにとって13はアストーリであり、ミラニスタにとって3はマルディーニであり、インテリスタにとって4はサネッティで…

欧州大会は次のステージへ

ECLベスト16を突破し、準々決勝へと駒を進めました。 相手サポーターがウチの選手の鼻を殴って流血沙汰になるという残念な事件も起きましたが、とりあえず結果は快勝。 次の対戦相手はポーランドのクラブであるレフ・ポズナンです。 ベスト8に残ったクラブの…

五里霧中

久しぶりに手放しで喜べる勝利でした。 ミラン戦、お見事です。 前線も守備陣もみんな良かったぞ。 こちらを格下に見て、数かけて崩しにこようとしてくる相手にはある程度戦えるのですが、攻撃に得点パターンとして確たるものが無いので、ドン引きしてカウン…

頑張ったねアムラバトくん

お久しぶりです。 ここ最近仕事もプライベートもめちゃくちゃ忙しくて、ブログどころかTwitterも前ほど見れてないんですが、まぁ細々となんとか生きてます。 W杯もちょっとだけ見ました。 アッズーリが出場できてたら...という声も多くありましたが、やっぱ…

変わってない

要塞アルテミオ・フランキで臨んだ宿敵ユーヴェ戦。 良い試合でした。 良い試合でしたで終わってちゃ、昨季と何も変わってない。 ユーヴェはCLを間近に控えているということもあって、スタメンも交代も消極的。 最低限敵地で勝ち点1を持ち帰ったなら狙い通り…

どこも怖いね新戦力

前回メルカートの評価アンケートを記事にしましたが、どこも新戦力のフィットが早くて怖いですね。 まずはトリノ。 メルカートの動き出しが遅くて、ユリッチとヴァニャーティのケンカ動画まで流れ出して、いよいよおしまいかと思いましたが、蓋を開けてみれ…

みんなはどう見る?メルカート

お久しぶりです。 気がつけばセリエA開幕してました。 開幕戦は寝過ごし&DAZNの不調で観戦出来ずでしたが、クレモネーゼ相手にギリギリの勝利だったようで。 まぁいいです。 開幕戦なんて中身より結果ですよ。 勝ち点3スタートで良いじゃない!! さて、それ…

どうなるメルカート

トレイラ、オドリオソラ、ピョンテクがレンタル元クラブへと帰っていきました。 短い期間ではありましたが、ヴィオラの7位フィニッシュに多かれ少なかれ貢献してくれた選手たちだと思います。 とりわけ、トレイラはシーズンMVP級の活躍を見せ、フィレンツェ…

21-22 シーズン総評

勝ち点62。 シーズン7位。 CL, EL行きは叶わずとも、ECLへの挑戦権を得ました。 ヴィンチェンツォ・イタリアーノ率いるフィオレンティーナは間違いなく魅力的なチームだったよ。 【GK】 ドラゴフスキ 5.5 最後まで定位置は掴めず。今季での退団が濃厚とみら…

突っ切れ!

離脱者多数の満身創痍とはいえ、難敵アタランタ相手に今季3戦3勝。 こんなに気持ちいいのは一昨年の年末以来ですね。 サパタとムリエルの離脱により、マリノフスキとボガの2トップを組んできたガスペリーニ。 コッパではボガのドリブルにけちょんけちょんに…

悪口

※1 題の通り、ほとんど悪口なので、あまり読まない方がいいです。特にユヴェンティーニ。 ※2 それでも読まれる方は、以下の記事を読んだ上でどうぞ。 https://serientina.hatenadiary.jp/entry/2022/01/24/225051 いやぁ〜気持ちいいくらい予言外しましたね…

これは奪う側の問題ではない。

メルカートも一分一秒と終わりに向かってますが、毎日同じようなニュースで賑わってますね。 ヴィオラ関連で言いますと、どうやらアルバレスにはフラれた(あるいはオファーしてない?)ようなので、これにて補強はおしまいでしょう。 あとは売却のみになり…

あけましてメルカート

どうも皆さん、あけましておめでとうございます。 今年もゆるりとやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 毎度毎度引き抜きの噂ばかりで嫌になっちゃうメルカートのはずが、この冬ばかりはそうでもなさそうです。 チームがうまく回っていると…

前半戦まとめ

前半戦を終え、勝ち点32の7位でシーズンを折り返すことになったフィオレンティーナ。 サッスオーロとヴェローナに勝てず、最後に積み上げた勝ち点は2となりました。 ただ、僕はあまりこれを悲観的に見てません。 調子の良さに目が眩み、変に身の丈知らずな目…

快進撃

ユヴェントスに惜しくも敗れたかと思いきや、無敗だったミランに敵地で泥をつけたフィオレンティーナ。 勢いに乗るかと思えば、次節昇格組のエンポリに敗戦。 なんとまぁヴィオラらしいことか。 続くサンプ、ボローニャ、サレルニターナとの試合に勝利し、今…

イタリアーノに求めるものは

気がつけば随分久しぶりの更新になってしまいました。 覚えてもらってますでしょうか。 現在、第11節を終えて6勝5敗の7位。 トリノ、アタランタ、ジェノア、ウディネーゼ、カリアリ、スペツィアに勝利。 ローマ、インテル、ナポリ、ヴェネツィア、ラツィオに…

攻撃の手を止めるな

第三節を終えました。 ローマ、トリノ、アタランタという難敵の連戦を終え、得た勝ち点は6。 順調とみていい結果です。 リードした状態で終盤を迎えても、決して守りに入らず攻め切ろうとする姿は我々が求めていた「攻撃的なフィオレンティーナ」そのもので…

今季のヴィオラは厄介だぞ

ホーム開幕戦、トリノ相手に2-1で勝利。 ニコちゃんとヴラホビッチの見事なゴールで、ほとんど危なげなく勝ち点3を得ました。 昨季のような「とりあえず蹴っておけ」的なクロスは無く、狙いをもって、最適なタイミングで繰り出されるサイド攻撃は明らかに脅…

amp-reflection

大学時代にお世話になった先輩がいましてね。 いつもくたびれたカーゴパンツによれたTシャツ、クロックスのサンダルとハンチング風のキャップ。 酒と煙草とパチスロが大好きで、怠惰が原因で単位落としまくって留年したどうしようもない人でした。 そんな先…

個人的クラブ観測【スペツィア〜昇格組編】

【スペツィア】 主な補強:フリストフ、コリー 等 主な放出:リッチ、サポナーラ 等 昨季降格候補筆頭とみられていたスペツィアを余裕の残留に導いたのは、有能な指揮官だった。英雄ヴィンチェンツォ・イタリアーノは奪われた。チームを牽引した戦力の多くが…

個人的クラブ観測【サンプドリア〜ウディネーゼ編】

【サンプドリア】 主な補強: 主な放出:ヤンクト、ケイタ・バルデ 等 一昨季、ディ・フランチェスコの率いたサンプドリアは、一時降格圏まで沈む。どん底からチームを建て直し、軌道に乗せたのはご存知クラウディオ・ラニエリである。守備の要となる選手が…

個人的クラブ観測【インテル〜サッスオーロ編】

【インテル】 主な補強:チャルハノール、コルダス 主な放出:ルカク、ハキミ 等 経営に苦しみ、昨季スクデット獲得の立役者となった2名の主力を売却。さらに、リーグ優勝請負人のコンテも退任した。EUROでエリクセンが倒れ、一命は取り留めたものの、戦線復…

新しいフィオレンティーナ

お久しぶりの更新です。 前の記事を読むと、なんとガットゥーゾが就任したところで終わってましたね。 酷いサボり様です。 誰だよガットゥーゾって。 というわけで、色々あって新監督がイタリアーノに決まりました。 昨季率いたスペツィアでは、昇格組ながら…