アルノ川の畔から

セリエA🇮🇹の古豪フィオレンティーナを応援するブログです。ヴィオラ中心に色々書きます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

vsサッスオーロ 採点

あまりにも酷い。 ラフォン 5.5 良いセーブはあった。が、とりあえず蹴っておけが90分続いた。意図のないキックから攻撃は生まれない。 ペッセッラ 5.5 無駄なジャッロ。守備もまとめきれず、自分のことであたふたしているだけの頼りないリーダーだった。頭…

若武者同士の一騎討ち

転勤して田舎生活がド田舎生活となりました。 もともと田畑に囲まれてのんびりした環境が気に入っていたのですが、田畑しか無くなってしまうと流石に困ってしまいます。 とはいえ住めば都で、転勤先のブラック職場から帰ると平日は晩御飯を食べて風呂に入っ…

3ヶ月に及ぶプレシーズンマッチ

ヴィオラのシーズンが終わりました。 アタランタ戦敗北です。 無残に散ったフィオレンティーナを見るのが辛く、あまり更新する気になれませんでしたが、思うことがあったので少しだけ。 チームを批判するつもりはもうありません。 選手や監督も同様であり、…

vsユヴェントス 採点

ホイッスル!ってサッカー漫画がありまして、その漫画の中で主人公のいる弱小チーム桜上水中学校が国内王者である武蔵森学園ってトコと地区予選で対戦した時、最後まで食らいついて良い勝負するんですが、結局負けちゃうんですよ。 そしてその試合の後、臨時…

アウェー2連戦

フィオレンティーナ女子チームがコッパ・イタリア準決勝でローマを下し、見事決勝進出を決めました。 プリマに続いてタイトル獲得が期待されます。 ちなみに決勝の相手はユヴェントス。 現在リーグ戦1ポイント差で1,2位という妥当なカードです。 そして男子…

vsボローニャ 採点

ピオリの辞任から僅か一週間。 まだまだチームに戦術が浸透するには時間がかかるだろうと思われた第二次モンテッラ政権迎えた初戦です。 これまでのひたすら縦に行くピオリヴィオラに比べて、随分横の揺さぶりが増えたように感じます。 そして真ん中を使う回…

さらばステファノ・ピオリ

フィオレンティーナの監督には皆決まって紫のよく似合う人が就きます。 昨季ヴィオラにやってきたピオリもそうでした。 紫のベストを着こなす姿はなんともイタリア人らしく、洒落たおじ様という雰囲気に、僕はまるで昔からずっといたかのような安心感を覚え…

先勝

プリマヴェーラのカップ戦決勝、フィオレンティーナvsトリノがアルテミオフランキにて行われました。 プリマの決勝はH&Aでの戦いとなるため、まだ決着がついたわけではありませんが、それでも2nd Legを迎えるにあたってかなり良いスタートを切れたのではない…

vsローマ 採点

泥沼にハマった者同士の対決という感じでした。 なんとしても失点したいローマとなんとしても引き分けに終わりたいフィオレンティーナ。 こんな調子で月末のアタランタ戦大丈夫か?と心配になりますが、前の記事でも申し上げた通り、今大事なのは過程です。 …

Be a Surfer

新年度というのは慌ただしいもので、それに引っ越しがくっつくともう手がつけられません。 残念ながら今年度は非常に忙しくなりそうなので、どこまでブログが更新できるか分かりませんが、マイペースに書いていこうとは思います。 さて、順位的には上を見る…