アルノ川の畔から

セリエA🇮🇹の古豪フィオレンティーナを応援するブログです。ヴィオラ中心に色々書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

プラデが優秀だったらなぁ...

コロナがすっかり落ち着いたので、またセリエ会やりたいなーと思っていたら、ここ数ヶ月忙し過ぎて年末になってました。 いつの間に...... さて、今年最後の更新です。 質的には第二次プランデッリ期よりちょい上くらいの試合内容にも関わらず、現在ヴィオラ…

気がついたら随分冷え込んできて、朝晩はコートが欲しくなるくらいになりました。 久しぶりの更新です。 色々と現実パートの時間が忙しく、ブログまで手が回らずにいましたが、試合の方はそれなりに観ています。 「それなりに」というのは、「DAZNの配信があ…

新シーズン

気がつけば23-24シーズン開幕間近となりました。 ヴィオラの初戦の相手はジェノア。 昇格組とはいえ、メルカートの動きを見ていると、あまりイージーだとは感じられません。 まずはそこから見ていきましょうか。 この夏、ジェノアが補強したのは現時点で多分…

ファンタジスタの背中には

かつてフィオレンティーナでプレーしたレジェンド、マヌエル・ルイ・コスタについて、サポーターは「ファンタジスタの背中には天使の羽根が生えている」と評したそうです。 嘘が本当かは知りません。 でも、なんとも粋な言葉じゃないですか。 僕にとって、ル…

苦労人

ロレンツォ・ヴェヌーティは華のある選手ではない。 サイドライン際をぶち抜くスピードもなければ、敵をかわすテクニックも、強靭なフィジカルも、正確なクロスもない。 パスセンスは平凡。 FKやCKは当然蹴れないし、たまに打つシュートも枠をとらえることは…

【結果】監督人事希望調査

先日Twitter上で、来季の監督人事についてアンケートを実施しました。 まだシーズン途中ということもあり、採点等については評価のものさしが曖昧な部分もあると思いますが、その旨ご了承いただいた上でお読みください。 全部で193件の回答をいただきました…

背番号10

背番号って、単なる数字じゃなくて、ある時には固有名詞になり、ある時には形容詞になり、ある時には歴史になる、不思議なものですよね。 僕らにとって13はアストーリであり、ミラニスタにとって3はマルディーニであり、インテリスタにとって4はサネッティで…

欧州大会は次のステージへ

ECLベスト16を突破し、準々決勝へと駒を進めました。 相手サポーターがウチの選手の鼻を殴って流血沙汰になるという残念な事件も起きましたが、とりあえず結果は快勝。 次の対戦相手はポーランドのクラブであるレフ・ポズナンです。 ベスト8に残ったクラブの…

五里霧中

久しぶりに手放しで喜べる勝利でした。 ミラン戦、お見事です。 前線も守備陣もみんな良かったぞ。 こちらを格下に見て、数かけて崩しにこようとしてくる相手にはある程度戦えるのですが、攻撃に得点パターンとして確たるものが無いので、ドン引きしてカウン…