アルノ川の畔から

セリエA🇮🇹の古豪フィオレンティーナを応援するブログです。ヴィオラ中心に色々書きます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィオレンティーナのメルカート

シーズンが終わるとメディアが騒がしくなります。 メルカートの主役はいつだってビッグクラブで、僕らのような中堅クラブには、ただ大好きな選手が引き抜かれていくだけの虚しい期間です。 大勢のサッカーファンが望むのは有望な選手のステップアップ。 つま…

ミラン・バデリという男

2014年にハンブルガーSVからやってきた彼のことを僕はよく知らなかった。 その時にやってきた選手はチェルシーからレンタルで獲得したドイツ人の期待の若手マルコ・マリンや、かつてマンチェスターCユースの最高傑作とまで言われたDFマイカ・リチャーズで、…

17-18シーズン総評

愛するカピターノを亡くし、悲しみに暮れる中で掴んだ6連勝。 しかし6戦目のローマという強敵相手の守り勝ちは思ったよりも精神面をすり減らされており、ここでヴィオラも限界を迎えてしまいました。 7戦目SPAL相手に勝ちきれず、10人vs10人となり荒れに荒れ…

みんな田中真琴になればいい。

遂にセリエAも最終節になりました。 僕らのフィオレンティーナは残念ながらカリアリに敗れてしまったことでEL出場の夢が潰えてしまいました。 しかし、今季が始まった時にEL出場権を争えるなんて誰も考えていませんでした。 僕自身、今季のノルマが残留、目…

vsカリアリ 採点

負けました。 ホームで完敗です。 情けないですし、惨めで遣る瀬無いですが、現実です。 受け止めます。 受け止めた上で振り返っていこうと思います。 全体として落ち着きがなく、集中して守ってくるカリアリ相手に完全にセカンドボールを奪われて、前線から…

vsジェノア 採点

なんとも情けない試合でしたが、結果勝利したのでもうここまできたら良しとしときます。 勿論TL上では「3得点を喜ぶより2失点を反省しろ」との声が多数あがってましたし、僕もこれに同意しますが。 前の記事でジェノアの得点力不足を指摘し、ラッキーな相手…

ナポリ戦簡易採点とジェノア戦に向けて

僕らを除けば誰も予想していなかったナポリ相手の快勝のおかげでEL圏争いはまだまだ続きます。 実はナポリ戦の採点記事は途中まで書いていたのですが、プライベートで問題が重なって途中で終わったままになってました。 「いつも楽しみにしてます」という有…