アルノ川の畔から

セリエA🇮🇹の古豪フィオレンティーナを応援するブログです。ヴィオラ中心に色々書きます。

vsカリアリ 採点

負けました。

ホームで完敗です。

情けないですし、惨めで遣る瀬無いですが、現実です。

受け止めます。

受け止めた上で振り返っていこうと思います。

 

全体として落ち着きがなく、集中して守ってくるカリアリ相手に完全にセカンドボールを奪われて、前線からのプレッシャーに組み立てはさせてもらえず、無駄なクロスのみの単調な攻撃で完封されたという試合でした。

 

採点です。

 

スポルティエッロ 5.0

集中力をあまりにも欠いている。序盤の酷いトラップミスの後に誰がバックパスを任せようと思うだろうか。あれがなければDFももう少し落ち着けていたかもしれない。判断が酷い。

 

ペッセッラ 6.0

不運な形でイエローカードを貰ってしまった。それまでは力強い守備で対人負け知らずだったが、枷がつけば鉄人も動きが鈍る。それでもデュエルの強さは光った。リーダーとして組織守備をもっと堅めたい。

 

ミレンコビッチ 5.0

対応が良くない。クリーンな守備からは程遠く、組み立ても出来ない。相手の攻撃に翻弄されっぱなしだった。どこで取るのかをはっきり決めて狙いに行く必要がある。

 

ロウリーニ 5.5

酷いというわけではなかったが、インパクトに欠ける。交代してしまったのは残念だった。左よりも右はマシだった。個人で崩されるようなことはなかったため、これはロウリーニの功績だろう。

 

ビラーギ 4.0

また無駄なクロスが帰ってきた。守備はボロボロ、ボールタッチは雑、アイデアは皆無。失点もビラーギが振り切られてのものである。あまりにも酷すぎて見ていられなかった。こんなプレーなら二度と見たくない。

 

バデリ 5.5

落ち着け役のはずが焦って何も出来なかった。ポジショニングが悪く、組み立ても出来ず、守備も出来ず、チームに与えたものは何もなかった。この試合では平凡以下である。

 

ヴェレトゥ 6.0

赤を貰ったのは愚かだが、僕はどうしてもヴェレトゥに及第点未満を付けることが出来ない。この試合でただ1人、最後までファイターだった。

 

ベナッシ 6.0

何故交代したのか分からない。前半は良い形で攻撃に関与していた。連携という連携が出来ていたのはベナッシだけだったように思う。

 

エイセリック 5.5

チームにアイデアをもたらすための起用だったが、何も与えることはできなかった。バタバタしていて狙いもなく、先を見据えたプレーはどこにもなかった。

 

キエーザ 6.0

何とかしようという気持ちは分かるが、集中して人数かけて守ってくる相手にスピードのみの一対一では勝負できない。シュートを撃とうと試みた唯一の選手であることは評価したい。

 

シメオネ 5.5

前半はボールをしっかり受けられており悪くなかったが、後半になると何もさせてもらえなかった。ガチガチに堅めてくる相手にターゲットマンになることは出来なかった。

 

ファルチネッリ 6.0

チームがろくに繋がらない浮き玉や先に繋がらないパスばかりになる中、中央でボールを受けて自分で前を向こうとしたのはファルチネッリだけだった。変化を起こそうとしたことは伝わる。

 

サポナーラ 5.0

エイセリック同様、アイデアをもたらすために起用されたが、後半はどこかのクロスマンが馬鹿みたいにクロスを上げるおかげで仕事をさせてもらえなかった。気の毒だが及第点はあげられない。

 

ディアス 5.0

何のために入ったのかさっぱり分からない。持ち味を忘れてスランプに陥っているのがワンプレー見たらすぐに分かる。これではイタリアでは通用しない。

 

 

最初のスポルティエッロの大ミスで信頼感を失うと、その後バックパスが怖くなります。

でも相手はハイプレスで前線からガンガンきますし、それに対してバデリやヴェレトゥら中盤がさばくこともできず、永遠に繋がらない浮き玉を見続けることになりました。

セカンドボールはほぼ全て拾われて何もさせてもらえません。

また、相手はこちらのセカンドボールを一段落してダイレクトで前線に当てる、という攻め方でカウンターを仕掛けてきたのですが、これに対応が全くできませんでしたね。

 

何はともあれビラーギです。

1人で25本ものクロスを上げてますが、効果的なものは1本もありませんでした。

彼は手詰まりになるとひたすらクロスを上げる癖があるようです。

話になりません。

守備はガタガタでおおよそDFとは思えませんし、彼を残してロウリーニを下げたピオリの意図が分かりません。

今回ばかりはピオリの采配が全く機能しませんでした。

 

今回の敗北によってEL出場権が非常に遠ざかりました。

情けないですが自業自得です。

チームはまだまだ未熟です。

ホーム最終戦は嫌な終わり方をしましたが、まだシーズンは終わってませんので、最後まで戦いましょう。

もっと文句を言いたいことはありますが、言い出すとキリがないのでやめておきます。

 

ご意見・ご感想ございましたらコメントいただけると嬉しいです。  

拙い文章読んでくださってありがとうございました。