アルノ川の畔から

セリエA🇮🇹の古豪フィオレンティーナを応援するブログです。ヴィオラ中心に色々書きます。

頑張ったねアムラバトくん

お久しぶりです。

ここ最近仕事もプライベートもめちゃくちゃ忙しくて、ブログどころかTwitterも前ほど見れてないんですが、まぁ細々となんとか生きてます。

 

W杯もちょっとだけ見ました。

アッズーリが出場できてたら...という声も多くありましたが、やっぱり僕はフィオレンティーナが好きなので、ヴィオラからの選出のないアッズーリならそれほど熱は入らないだろうなと思いました。

アムラバトは応援したよ。

凄かったね。

きっともう長くはヴィオラにいられないでしょうね。

まずはその話からしていきましょう。

 

W杯でモロッコの大躍進の立役者となったアムラバトですが、PSGやリバプールからの関心がしきりに報道されています。

一説によると、リバプールは4500万ユーロを用意しているのだとか。

そうなるともう断れないですね。

 

ヴィオラ的には契約延長を目指すらしいのですが、移籍金釣り上げるための話かもしれません。

正直、今季のヴィオラで後半戦めちゃくちゃ活躍しても移籍金が上がることはないと思います。

好調なチームの中核ならまだしも、なんとかかんとか10位のチームですからね。

だったらこのタイミングで手放すのが良策ではと思います。

もちろんアムラバトは大好きなので、損得勘定抜きにした気持ち的には絶対残って欲しいんですが。

まぁでも厳しいでしょうね。

 

問題はアムラバト手放した後ですよ。

誰を後任に据えるのか。

今、フィオレンティーナはイタリアーノ監督こだわりの4-3-3を捨て、4-2-3-1の布陣を起用しています。

アムラバトはマンドラーゴラと2の位置に入っていたんですね。

しかしここでアムラバトが去ると、残るのは物足りなさのあるマンドラーゴラとダンカン、修行中のプリマっ子ビアンコのみ。

ボナヴェントゥーラ、バラクカストロヴィッリはどちらかというと2列目の真ん中で使いたい選手です。

 

アムラバトが去ろうと去るまいと、その位置に補強は必要だと思うのですが、噂になっているのはナポリのデンメくらいですかね。

トレイラに戻ってきて欲しいのですが、具体的な噂は見てません。

トレイラにとって印象の良い最後では無かったでしょうし、アムラバトいなくなったから戻って来てってのは虫が良すぎるオファーです。

実現は難しいかな。

 

アーセナルのファンがトレイラを買い取らなかったヴィオラのことを悪く言ってるのを今でもたまに見ますが、理にかなったことを言ってるのは見た事ないですね。

買取オプションは義務じゃないし、元々いたアムラバトにポジション争いで敗れたからアーセナルに戻ってきたんですよ。

W杯見たでしょ。

僕らだってトレイラ大好きでしたよ。

 

 

さて、続いては怪我人の状況です。

まず待望のカストロヴィッリが遂に戦線復帰です!

マジで待ってた!!!

4-2-3-1は彼にハマると思います。

クレモネーゼにいた頃は確かサイドでも出てた筈なので、2列目の左でも使えないことはないでしょう。

イコネがかなり調子を上げていることを考えると、カストロヴィッリ、バラク、イコネで最前線にクアメという手もなくはないですかね。

 

負傷離脱中のニコとソッティルはまだ見込みが立たず。

ニコはバレンシアからの関心が噂されています。

でも冬の移籍はないかな。

 

放出の噂で言うと、今季ここまで戦力にカウントされていないマレー、ジュルコフスキ、ベナッシあたりは筆頭候補になってくるでしょう。

ジュルコフスキはエンポリサレルニターナに行くのかな。

マレーも伸び悩みましたね。

彼にはもう少し出場機会が必要でしょう。

登録されてないベナッシは当然移籍になると思います。

 

それから期待外れのゴッリーニはシーズン途中でのレンタルバックの話も。

結局守護神はテラッチャーノになっちゃうんだよなぁ。

 

あとはテルジッチが想定外の急成長を見せているおかげでヴェヌーティが移籍になるかもしれません。

代役はプリマっ子でBに修行中のピエロッツィ。

テルジッチが両サイド出来るので、ここが変わってもあまり不安はありません。

 

それよりCBですよ。

ラニエリを戦力カウントしてないなら1人即戦力を補強してくれ。

シンプルに数が足りてない。

 

あと気になるのはカブラウですね。

クレモネーゼだったかにローンの噂が出てます。

個人的にはヨヴィッチより期待出来るのでカブラウをもっと使って欲しいのですが...

最近のテストマッチではクアメが最前線で起用されているようなので、もしかすると真ん中はクアメ&ヨヴィッチで競わせて、カブラウは放出になるのかも。

え、マジ?

ヨヴィッチさん、クアメいなかったら仕事出来ませんけども...

 

獲得で名前が上がっているのは昨年トリノでブレイクしたブレカロとご存じアタランタのボガ。

ドリブラー探してるんですかね?

クアメもイコネもいますけど...

ソッティルとニコの怪我が長引いてるからかな。

実現したら戦力になるとは思います。

ただ、それが完全移籍なら来夏はニコとお別れになる可能性が高いですね。

 

セリエAの開幕は来年4日。

ヴィオラの試合は5日の2:30です。

お相手はモンツァ

年内戦は終えましたけど、実はこれまだ前半戦なんですよね。

そんでECLのプレーオフもあるという...

これ以上怪我人増えないといいけど...

 

逆襲の2023年にしたいところですが、まずは戦力を整えないといけません。

現状、スタメン、控え、戦力外のバランスが悪すぎます。

まともに使える控えが少ない。

そのくせ枠は埋まりきってて、登録出来ない選手まで抱えてる。

メルカートで正しい動きをして、まずは5日の早朝にモンツァをぶん殴って欲しいと思います。

 

ご意見・ご感想ございましたらコメントいただけると嬉しいです。  

拙い文章読んでくださってありがとうございました。

 

 

最後に宣伝です。

Twitterにて、他のセリエAファンの皆さんと「ファンカル」という活動をしています。

年明けには「冬の報告書」と題して、各クラブの前半戦の振り返りをアップする予定です。

僕もフィオレンティーナを担当させていただきました。

もしTLで見かけたら、いいねとRTをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

f:id:llkyazull:20221228104435j:imagef:id:llkyazull:20221228104443j:image